ゆる中学受験 基本のキ を読んで②ゆる中学受験のスケジュール感 | こまパパ親塾 中学受験日記 アメリカ片田舎からの一般受験?

こまパパ親塾 中学受験日記 アメリカ片田舎からの一般受験?

中学受験
長男2025
長女2027

自宅学習での中学受験に挑戦。
突如、アメリカの片田舎に転勤に。
帰国枠ではなく、一般受験を検討中。

気ままに書いてますので、一例としてテキトーに流してください。
パパ自身は中学受験経験あり、国立大卒です。

小3娘もあと2か月で新小4となります。

娘にあう塾や勉強の進め方を探しています。

 

ネットで「ゆる中学受験」という言葉を見つけました。

上野の桜学舎 亀山塾長が唱えているようです。

首都圏模試偏差値60以下の中学受験、(YやNでは偏差値50以下、Sでは偏差値なし)

【公式】ゆる中学受験プロジェクト | 親子で疲弊しないノビノビ中学受験 (yuru-chu.com)

 

↓のKindle版を読みました。(Kindle unlimitedで無料です。)

Amazon.co.jp: 成功した親だけが知っている ゆる中学受験・基本のキ: ゆる中学受験のトリセツ1 (桜学舎ブックス) eBook : 亀山卓郎: 本

 

ゆる中学受験の始め方。

受験開始は新5年生からの2年間が基本。

最初は当然立ち遅れる。逆転期待。6年生の4月で偏差値40ということも。

そのためには、

基礎学力を身に着けるのが基本。

パターン学習ではなく、本質を理解するようにする。

30年前の私たちの受験を見ているようです。

それでつぶれない程度で、行けるとこまで行ってみようという戦略は

アリと言えば、アリだと思います。

大学受験までには追い付く人追い付くし、

公立よりも私立の環境を選ぶ場合であれば、

潰れるほど無理をする必要もない。


また、とあるハイレベルの進学校に呼ばれて講演した際に亀山先生がそこの先生に言われたのは

「中学入試で、パターントレーニングだけで入学した生徒は、入学後に伸び悩む」

 

亀山先生曰く、

「手前味噌になりますが、毎年、私の塾から中学へ合格した子たちの、その後の成績がかなり優秀です。」

 

本質を理解する、しようとする癖が少しでもつくとよいですね。

 

記憶も

1.理解して覚える

2.繰り返して覚える

と良いようです。

 

口で言うのは簡単なのですが、難しいです。

まず、「理解して」をしっかりやることが大事ですね。

 

(続く)

 

YouTube動画も見てみてください。