Aエース の、小川路 博美こと
”おがーじ” です。
今年で34周年を迎える
ディズニーランドのお話です。
ディズニーランドの
ショップの
キャストさんには、
売上げ目標というものが
ないそうです。
普通の会社やショップでは、
売上げ目標って、
けっこうみんな意識していて、
アルバイトさんなんかでも
把握してたりするけど、
ディズニーランドではないそうです。
言われてみれば、
ディズニーショップで買い物をしていて、
「よろしければこちらの商品は
いかがですか?今一番人気ですよ」
なんて言われたことない。
もちろんこちらが聞けば
答えてくれるのでしょうけど
販売誘導をされたことはない。
私も、何度か行きましたが
そのような事は
一度もありませんでした。
その理由について…
アトラクションと
それにちなんだグッズのショップが、
ゲストの導線上に位置していることや、
そこでしか買えないような
オリジナル性の高いグッズを
揃えているなど、
ハード面で打てる手を
すべて打っているからである。
あとは、パークを楽しいと
感じたゲストが、予算に合わせて
ショッピングを楽しむことによって、
グッズの販売が促進されるという訳。
すなわち、ディズニーランドの
物販の考え方は、
ゲストを楽しませれば
グッズは自然に売れていく
ということである。
売上げはどれだけゲストが
楽しんだかの結果にすぎないというわけだ。
「魔法のように人に好かれるディズニー的思考法」参照
ディズニーに行くと、いつも
キャストが我々を楽しませる事への
一生懸命さが伝わってきます。
それが又、本当にいい思い出になります。
だから、又行きたい!
と思うのでしょうか。
本当にお客様を
喜ばせる事に
真髄しているんだなぁ
と感じます!
我々も、ディズニーと同じように
とは、おこがましいですが、
お客様を、キレイにして
喜んで頂けるようにとの
思いは、負けておりません。
まだまだ、学んでいって
お客様に、色々アドバイス等
させて頂けるようにしなくては
ウォルト・ディズニーの
言葉が、また素晴らしい
「与えることは最高の喜びなのだ。
他人に喜びを運ぶ人は、
それによって、自分自身の
喜びと満足を得る」·····と。
ディズニーから、学ぶことは
沢山ありますね(^ ^)
お客様に、喜んで頂くことは
自分自身に喜びと
満足が得られるということなんだ
と、改めてしみじみ思いました。
では、では今日は、この辺で…
ってね ちん!d(^-')
Aエース ではご年配の方も
来店されますが、ご希望があれば
送迎もします。(平日のみです)
その場合2~3日前までにご連絡下さいね
✨写真掲載について✨
写真撮影は、強制ではございません
お客様の許可が出ましたら
ブログ、ニュースレター等に
掲載させて頂いております。
撮影を拒否されても
何も問題はございませんので、
その時は、お断り下さいね( *´︶`*)
第一月曜日、火曜日は連休となります。
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