小澤征良が明かした父・小澤征爾氏の最期 雪の朝「全く呼吸が乱れたり、苦しそうな様子もなく | HARMONIES ハーモニーズ(Ameblo版)

HARMONIES ハーモニーズ(Ameblo版)

HARMONIES(ハーモニーズ)は、2006年にスタートしたこのブログのリニューアル版です。2011年の東日本大震災、そして昨年末の時空間の大変化を経て、ようやくここにたどり着きました。「調和の創造」をテーマに、新たな銀河時代を生み出していきましょう。

 

皆さんこんにちは。私が心から尊敬する、マエストロ小澤征爾氏が、天国のコンサートホールへ招かれて旅立ちました。2月6日、88歳の天寿を全うされて・・・あの雪の降る日がそうだったんですね。

 

思い起こせば、2013年か2014年、東京・初台のオペラシティホールで、十八番のチャイコフスキー「弦楽セレナード」を指揮される姿を拝見したのが、最初で最後でした。偶然にもその日のチケットを譲ってくださったのは、当時ハーモニーズで活躍されていた世田谷のM.K.さん。

 

あのチケットがなければ、私は一生マエストロの演奏に触れることはなかったかもしれません。今あらためて感謝しております。その後、ご本人は成城のカフェでばったりと小沢征爾氏に会い、挨拶をする機会に恵まれましたと言われていました。

 

弦楽セレナードの演奏には、感動して涙が溢れ、誰よりも早く「ブラボー!」と大声で叫んだところ、その声がマエストロにも届いたようで、指揮台の左側二階席に座っている私のほうに一瞬目を向けてくださいました。安らかな旅立ちで本当に良かったです(下記スポニチ新聞の記事参照)

 

「世界的な指揮者の小澤征爾(おざわ・せいじ)さんが6日、心不全のため東京都内の自宅で死去した。88歳。旧満州生まれ。葬儀は近親者で行った。9日放送のテレビ朝日系「報道ステーション」(月~金曜後9・54)では、娘でエッセイストの小澤征良(52)が大越健介キャスター(62)に寄せたメールの内容が伝えられた。大越キャスターが要約して伝えた小澤征良からのメールは以下の通り。

 

 「2月5日の夜は大雪で、いつもより遅くの時間まで大はしゃぎして、ガヤガヤワイワイ、父のベットの近くで笑ったり、喜んだりしていました。父は嬉しそうな顔で穏やかに目をつぶっていました。『アイラブユー』といつものように寝る前に手をさすったら、私の指をギュッと握り返してくれて、目をつぶっていても『分かっているよ』と合図してくれました。

 

 全く呼吸が乱れたり、苦しそうな様子もなく、そのまま寝ていった感じです。

 

 父は雪が好きだったから、そして雪が降るのは世界の浄化だから、本当に静かな朝を選んだんだなと思います。

 

 父は派手な形も嫌いだし、俺は無宗教、形が違うだけで全部の神様は同じだし、音楽をしてるときが一番神様に近くで祈ると思っていると何回か言っていたので、形式なしのフリースタイルで静かに送ってあげたいです。不義理をした皆さまには本当に申し訳ないです。ごめんなさい。父は絶対にずっといてくれる。私はそう思っています。これからも父がみんなの音楽の中にいられるよう、どうぞよろしくお願いします。心からの愛を込めて。征良」

 

1967年 小澤征爾&日本フィル

ベルリオーズ「幻想交響曲」第5楽章

https://www.youtube.com/watch?v=eBLrVNJ2ZxM

 

※巨匠オザワの何の演奏をご紹介しようかと悩みましたが、氏がまだ32歳の若かりし頃、1967年に日本フィルを日比谷公会堂で指揮した、ベルリオーズの終楽章をご紹介して、追悼としたいと思います。師匠のシャルル・ミュンシュ直伝の激しいフィナーレです。思えば、どんな有名オーケストラであろうが、ユース(青年)オーケストラであろうが、全身全霊でぶつかる大指揮者でした。

 

+++++++++++++++

 

新作「地」のSQR(スーパークォンタムレーダー)

https://harmonies.theshop.jp/items/83085481

 

新作「天」のSQR(スーパークォンタムレーダー)

https://harmonies.theshop.jp/items/83073384

 

※新SQR・天地人シリーズは、すべて代表横石の手作りで、それぞれ取説に本人サインとシリアル番号入りで、各限定50本です。

 

+++++++++++++++

 

☆愛情100%の味わいです☆

バレンタイン企画♡王宮のレアショコラ(最高級チョコ

+愛媛県産の特別栽培ブラッドオレンジのハーモニー)

https://harmonies.theshop.jp/items/71527874

 

+++++++++++++++

 

ハーモニーズ量子加工製品の正規通販サイト

https://harmonies.theshop.jp

 

+++++++++++++++