人生とは幻想か? 否、編集なき人生を幻想と言う | HARMONIES ハーモニーズ(Ameblo版)

HARMONIES ハーモニーズ(Ameblo版)

HARMONIES(ハーモニーズ)は、2006年にスタートしたこのブログのリニューアル版です。2011年の東日本大震災、そして昨年末の時空間の大変化を経て、ようやくここにたどり着きました。「調和の創造」をテーマに、新たな銀河時代を生み出していきましょう。

 

 

いつもアンジェリカ教授やカトリーナ学長などロシア美人ばかり載せているので、たまにはロシア美男を。ダニール・トリフォノフは、現在29歳のロシア・ニジニノヴゴロド出身のイケメンピアニストです。髭が実によく似合っていますね。

 

ショパン・Fantaisie-Impromptu~幻想即興曲

https://youtu.be/Gy5UHK4EeM8

 

このMVはなかなか見せ方が上手で、幻想の名に相応しく、ビデオ画像をオーバーレイで重ね合わせて編集しています。来年のクリスマスイブ(山下達郎)の編集に活かそうと思いました。

 

動画編集というかビデオコラージュは面白いんですよ。全然違うものを繋いでいくだけで、ひとつの世界観というか心象風景を表現出来るんですね。たとえば、同じショパンなら、有名な「子犬のワルツ」に、子犬の映像を合わせるのではありきたりです。

 

私だったら、葉っぱが風に揺らされたり、枯葉が地面を転がるところに、風船が出てきて一緒に転がされて、最後はベビーカーに乗っている可愛い赤ちゃんがその風船をつかんでニッコリ♡にするかな?

 

ショパンの木枯らしという激しい曲だったら、男女の別れのシーン。女はタバコを吸いまくり、長い髪を振り乱して悪態をつき男を攻め立て、口紅で男の頬をひっぱたく。口紅の跡が顔につく。

 

それでも男はうつ向いてウイスキーを次々にあおっている。やがて女はタバコの吸い殻を男のロックグラスに押し込み、席を立って帰ろうとする。ロックグラスからジュッと立ち上る煙。

 

男がその背中に「待てよ、まだ話は終わっていない」と声をかける。女はゆっくり振り向く。号泣してマスカラも化粧もボロボロになった女の顔。だが瞳は美しい。そこで映像は止まって終わる。

 

あー、それ撮影したくなってきた♫

 

ショパン 練習曲第23番 イ短調 Op.25-11 「木枯らし」

ピアノ:マウリツィオ・ポリーニ

https://youtu.be/IOpPVZuN9gs

 

+++++++++++++++

 

ハーモニーズ量子加工製品の正規通販サイト

https://harmonies.theshop.jp

 

+++++++++++++++