「囚われのパルマRefrain、ちょっと気になってはいるんだけど、イマイチ手が出ないんだよね…」
 
今日はそんなネオロマンサーの皆様に、生まれも育ちもネオロマ・人生最推しはアンジェリークのルヴァ様の私が、激ハマりした「囚われのパルマRefrain」を全力でお勧めしたいと思います!
チアキの感想も書きたいんだけどね、なんかまだ好きすぎて語彙が消失中なんだ…。
 
 
Q そもそもどんなゲームなの?
A 囚われの身になっている記憶喪失のイケメン、チアキ・カシマの「相談員」となって、彼の記憶を取り戻すお手伝いをしつつ、彼と恋愛するという要するに乙女ゲームです。スマホアプリ版とSwitch版があります。(ちなみに私はSwitch版でやりました。)
秘められた記憶と真実の愛を試すドラマチック恋愛サスペンスストーリー
「俺は……君を愛さない。」
 
Q 都度都度、課金するのはちょっと…
A イイところで課金するしないの選択迫られるの、その瞬間に現実に引き戻されちゃって、興ざめですよね。
でも、Switch版では、全課金要素を最初にまとめて買えました。大丈夫!
 
Q 自動セーブなの?!クイックセーブ&ロードなしではもう無理なのよ…
A 確かにあの機能は本当に便利だよね…。分岐ポイントとか、いい場面とか、微妙な選択肢の直前でセーブして、鍵マーク付けたくなるよね。
でも、囚われのパルマシリーズは、どんな選択肢を選んでも失敗しないんです。絶対恋愛エンディングで終われるんです。突然「完」とか出ないんです。
失敗しないんだから、気の向くままに選択肢選んじゃえばいいのよ。
「あーあの選択肢選んだ後どうなってたのかな、白文字埋めたいな…」みたいなときは、一応、「面会」に関しては「ギャラリー」で再プレイ可能です(白文字表示はないんだけどね)。
 
Q 作業ゲーなんじゃない…?
A まぁそういった部分はあるかもしれない。
でもさ、地道にあいさつ回りしたり、ひたすらラブラブフラッシュ繰り返したり、倒しても倒しても湧いてくる怨霊倒し続けたり、そういうの私たち慣れてるじゃん?
あれができるんだから大丈夫!
 
Q キャラが3Dなのが、なんかちょっと慣れない…
A ネオロマでキャラが3Dってないもんね。でも、悪くない、ってかむしろいい。
ネオロマってせいぜい喜怒哀楽の数パターンの2Dの絵がぱちぱち切り替わるだけじゃない?
囚われのパルマは3Dのグラフィックで、会話に合わせて、動きも表情も常に変化します。
ちょっとした目の動きとか微妙な表情変化とかが非常にリアルで、そこから感情が読み取れるレベル。
3Dの破壊力すごいから、ぜひ体験してみて!
 
Q 攻略対象1人しかいないの?それはちょっと…
A 確かにねぇ、9人・8人同時攻略が当たり前の女王候補・神子からすれば、若干物足りない感じはありますよね。
でも、1人の攻略対象と深ーく付き合うっていうのも、なかなか乙なもんですよ。ほら、9人、8人いると、キャラ同士の嫉妬し合いを楽しんでる場合じゃない(修羅場すぎる)けど、1人なのでチアキ・カシマが嫉妬に悶えるところとか存分に楽しめます。いいでしょ!
それに、非攻略対象ではありますが、看守・須田(cv櫻井孝宏)と図書館司書・門司(cv鈴木達央)がいます。この2人が本っ当にいいのよ。非攻略対象とは言え、彼らに会いに行って話をしたり料理差し入れたりメッセージのやり取りもできます。
ね、大丈夫!

 

Q 攻略対象(チアキ・カシマ)のビジュアルがそこまで好みじゃないかも…

A そうね…私もどっちかっていうと、純粋にビジュアルだけで言うと、囚われのパルマ(無印)のアオイの方がが好みだったりするのですが、が、が、チアキを知れば知るほど顔ごと好きになるから!

3Dで動きも表情も豊かだから、「うっわこの表情たまらない…」「えっ今の動きもう1回…」みたいな瞬間が訪れるはず!

大丈夫!

 

Q 攻略対象を監視するんだよね?そんなことできないよ…
A 確かにねぇ、私も最初は罪悪感でいっぱいだった…。
でもそのうち、外出先からペットを見守るくらいの感覚で監視できるようになるなる。
そもそも、令梟女王候補は夜な夜な水晶玉覗き込んでるじゃん?あんなもんよ。大丈夫!
 
Q 「囚われの」ってことは、デートもできないんでしょ?
A 「面会」という名のデートができます。ガラス越しという設定のため、一切の身体接触はありませんが、だからこそ萌える!萌えるように作りこまれている!大丈夫!
 
Q ガラス越しの面会とか、なんか気が引けない?
A いやーそうですよね、かなり特殊なシチュエーションですよね。
実は私、昔仕事で拘置所とかで、収容者の人とリアルの面会したり差し入れしたりしてたから、初めてパルマ無印でハルトをプレイした時は、なんかちょっとその時のこと思い出してしまって、ガラスの向こうのハルトがかわいそうっていうか、こうどことなく後ろ暗い気分にもなったりしたんだけど…。
まあゲームだし!刑事施設に入る人よりはだいぶマシな暮らし向きだし!チアキに悶えてる間に、そのうち慣れる!大丈夫!
Q スマホとかSwitchの画面におでこくっつけたりするんだよね?恥ずかしすぎて無理…
A 最初はすっごい照れるし、「一人で何やってるんだ…」って若干虚ろな気分にもなるんだけど、そのうち慣れるから!慣れたら、何のためらいもなくおでこくっつけちゃうから!大丈夫!!
 
Q キャラソンとかないんだよね?ちょっと物足りない…
A 確かに!ネオロマの醍醐味キャラソンはないと思われます。
でも、ゲーム内で多少歌ってくれたりするので、まあそれがキャラソンと思えば、大丈夫!
 
Q イベントもないよね?円盤とかないんだよね?
A 確かに、ネオロマのコンサート的なイベントはなさそう。
でもね、YouTubeで、主演声優(石川界人さん)が、囚われのパルマRefrainをプレイして実況してくれてます。
でもって、ゲーム内では声のついてないメッセージも、読み上げてくれてます。
さらに、アフレコ中のこだわりとか苦労話とか共演者の感想とか話してくれます。
以上が全部無料です。
ねぇすごくない?初めてこのYouTubeの存在を知った時、感動して拝んじゃったよ。いい時代になったもんだね。でも声優さんはますます仕事が増えて大変だよね、どうぞご無理せずお体気を付けてくださいね…。
こんなのさ、イベントのトークコーナーでも円盤の特典でもなかなかないでしょ!ね、大丈夫!

 

Q 最近の若手声優さん、よくわからないんだけど、主役の声優さんどう?
A 最高!カイト・イシカワ最高!お上手、って言うの失礼なくらい上手だから、大丈夫!
ちなみに、石川さんバク転できるんだって。すごくない?!(すっかりただのファン)
 
Q ファン層が合わないような気もして…
A うーん、確かに最近のスマホゲームだから、よくわからないけど、若いお嬢さんのファンが多そうな気もするよね。
まあでも同じものを好きになった同士なんだから、大丈夫!

Q なんかもう発売から5年も経ってるし…今更始めるのもちょっと…
A は?何言ってるんですか?ネオロマなんて何周年よ?ご新規さんなんて、ひたすらにウェルカムありがたいだけでしょ?大丈夫!!
 
Q 無印パルマやらずに、いきなり囚われのパルマRefrainやっても平気?
A 関係はするものの、独立した話だから大丈夫!
ちなみに私は、パルマ無印のハルト→パルマ無印のアオイ→パルマRのチアキの順番でやりました。ゲームシステムや世界観に完全に慣れてからチアキに臨めて、いらんところで戸惑わずに済んだので、これはこれで良かったです。
 
Q どういうキャラが好きな人におすすめ?
A 難しい生い立ちの俺様系過保護スパダリが、嫉妬と独占欲丸出しで、重めの純愛を注いでくれる…って感じの話なので、アンミナ・ヴァージルにはまった人はたぶんはまるんじゃないかと思う。
後は、遙かなる時空の中で6ならダリウスとか。
ちなみに、私の性癖は「面倒な男、拗らせている男、尽くす男」です!

どうでしょう?ちょっとやってみたいって気になってきたら嬉しいです!
それでもって、ハマっていただき、二次創作書いて/描いていただけたら、さらに嬉しいです!
よろしくお願いします!