ガンプラ行列に何を見る | Joon's blog

Joon's blog

無差別いいねに対してはマメにブロックor通報しているので、スルー推奨です

今日、初めての病院に行った時の話なんですがね。

そこはショッピングモール内にあるので10時にならないと中には入れないんですが、チト早く着いちゃったので、その病院に近そうだと思われる入り口を探していたところ、ただ1ヶ所、20人くらいの行列を発見。

得てして病院とは診察の開始時間前にスゲー行列を作るものですから、この辺なのかなと思いきや、見たところ30〜50代くらいの男しかいない。朝イチで病院に来るのはジジババばっかりだから、何やら違和感が…。

 

そういえば、このショッピングモールにはオモチャ屋さんも入ってるし、土曜日の開店前という事で……ああ、なるほどと。

おそらく半分以上はガンプラ狙いなんだろうけど(第3土曜日なのでトミカかも?)、陽当たりもいい場所で汗をタラタラ流しながら開店時間を待つオジサンたちを見て、今やこうまでしないとガンプラが買えないのかと思うと軽く絶望すると同時に、心の中で冷笑すらしちゃったよね(笑)。

 

行き付けだったお店でもガンプラの購入制限がどんどん厳しくなり、数種1点限りだったのが、とうとう1人1点になったようです。

別のお店でも人気のある新製品は抽選販売となり、客と店員の安全を考慮した上での判断との事ですが、この場合の“安全”とは何を指すんだろうね。暴徒のごとく、文字通りの争奪が行われてでもしているのかよと(笑)。

 

この辺、昨今の状況に色々と嫌気が差してガンプラを買わなくなった身としては、とっくに一喜一憂する事もなくなり、対岸の火事のごとく客観視していますが、客観視できるようになったおかげで、このところのオモチャブームが狂っている事に気付きます。

子供も連れていない大人たちがオモチャ屋で行列を作っている光景は異常、かつ不気味です。

さらに、いい大人がみっともない姿を世に晒してまでド本気になっても、それでも買えない状況って一体何事?と。

そんな連中の対応に追われる近頃のオモチャ屋さんのストレスは尋常じゃないだろうなぁ。ガンダムベース店員の覆面インタビューでもあれば読んでみたいものです。

 

もう一つ思うのは、ああいう行列には子供の姿が皆無に等しくないですか?

近頃の子供ってプラモを含めたオモチャには興味ないのかなぁと。

仮に欲しいなーと思ったところで、値段は高いしオジサンに持ってかれちゃうし(笑)、色んな意味で“買えない”ならさっさと諦めて違う方を見るからなんじゃないかと思うんですよ。

昭和のガンプラブームの頃の競争相手って同年代や、歳上だったとしてもせいぜい”お兄さん”くらいの世代だったじゃないですか。それが今やオジサンどころかジイさんに近い大人が子供らと対等のテンションで欲しがってるんだからね(笑)、コワい時代になったものだよ。

 

…という事で、未だガンプラブームの熱気が冷める気配は感じないというお話でした。

新製品発表から買うまでの高揚感はとっくに失せた今、プラモは“作る”事こそが本分であると思い出しながら、地道に積みプラを崩していこうと思っています。

ただ、もうMGは作らないだろうし、完全に要らなくなっちゃったな…。

 

 

にしても、ああやって並んでまで買う人の大半は新製品が欲しいんでしょうが、再販品を目当てとする人も少なくないようで、ツイッター(と頑なに呼ぶ)をチラ見したところではジム・スナイパーⅡ狙いの人が多いように見受けられました。

再販品で人気があるキットって全く読めないというかか、何でそんなモンが人気あるの?と思わせる事もしばしあります。ザクⅢなんか買ってもガッカリするよ(笑)?

そういうのを見てしまうと、別に売るつもりもないんだけど、袋を開けるのを躊躇ってしまう貧乏性よ。

赤バンダイである時点で、コロナを機に味を占めた転売野郎ではないと見抜いてもらえれば幸いです(笑)。