観た、『原子怪獣現わる』 | Joon's blog

Joon's blog

無差別いいねに対してはマメにブロックor通報しているので、スルー推奨です

『原子怪獣現わる』を観ました。

 

北極圏にある基地で行われた核実験。その後、レーダーで捉えた巨大な影の調査に向かったトムは巨大な怪獣を目撃する。怪獣が砕いた氷山の下敷きになったトムは重傷を負ってしまう。

本国で治療を受けるトムは怪獣の目撃談をするも、精神的なショックが起こす妄言であると聞き流されてしまう。

その頃、北大西洋を航行していた漁船が沈没する。生き残った船員は海竜に襲われたと証言し、その姿はトムが見た怪獣と同じものだった。

トムは古生物学者のエルソンに助力を求め、怪獣の正体は太古の恐竜レドサウルスである事が判明。目撃地点から察するに、レドサウルスは海流に乗って移動していると推測するエルソン。そして、その行き着く先であるニューヨークにレドサウルスが上陸し……といったお話。

 

この頃の怪獣映画あるあるは、本作で既に確立されているというか、本作が元祖なんじゃないかなと。

核実験により誕生する怪獣、軍隊による攻撃、怪獣の抹殺よりも生け捕りを優先させたがるエゴな科学者などなど、翌年の『放射能X』や『ゴジラ』のストーリーは本作に倣ったものだと言わざるを得ません。

後年に登場する怪獣映画のパターンととなるアイデアを生み出したのは、原作者のレイ・ブラッドベリさんであるという事になるんでしょうかね。

 

ブラッドベリさんと言えば、本作の特撮=モデルアニメーション(この頃はまだ”ダイナメーション”という言葉は生まれていないみたい)を担当するレイ・ハリーハウゼンさんとは旧知の中だったようですね。意外や意外の繋がりです。

本作のもう一人の主役であるレドサウルス(一般的には“リドサウルス”と呼ばれているらしい)は、ハリーハウゼンさんの手腕により実にいい芝居をします。尻尾の滑らかすぎる動きなんて、もはや芸術ですよ。

ただ動くだけじゃなく、芸が細かいのも魅力です。踏み潰した車を引きずるカットとか、別に車のその後なんかなくてもいいのに、わざわざ撮っちゃうあたりがハリーハウゼンさんなんですよね。

少々ツッコまざるを得ないのはレドサウルスの大きさ。ビルの2~3階くらいかと思えば、ローラーコースターのレール構造物とどっこいだったりしますが、そこは1953年という時代に作られたものなので、どうかお見逃しを…(笑)。

 

*****************

*****************

*****************

Blu-ray版の映像特典は、主にハリーハウゼンさんのインタビュー。

中でも、ハリーハウゼンさんとブラッドベリさんの仲睦まじいトークショーが収録されているのはいいですね。