観た、『スパルタカス』 | Joon's blog

Joon's blog

どんな傑作にも100点を、どんな駄作でも0点を与えないのが信念です

『スパルタカス』を観ました。


紀元前1世紀。栄華を極めるローマ共和国は、貴族と奴隷との明確な階級差により成り立っていた。

奴隷として買い取られたスパルタカスは、奴隷商人バタイアタスが仕切る剣闘士養成所に連れて行かれ、見世物として殺し合いをさせられる剣闘士になるべく訓練をさせられていた。

そんな日々を送る中、心を通わせていた女奴隷のバリニアが売られてしまう事を知ったスパルタカスは、思わず指導役を殺害。騒ぎは大きくなり、バタイアタスの養成所は奴隷たちの反乱によって崩壊する。

行く先々で奴隷を解放し、今や大軍団となったスパルタカスたちを危険視するローマ元老院は、討伐隊を送り込み……といったお話。

 

197分=3時間17分という容赦ない長尺です。

まずは序曲から始まり(画面は真っ暗!)、そこからオープニングクレジットと来て、本編が始まるまで7分も掛かるんだから、さっそくハードルが上がります。いびきの音やスマホ弄りは避けられないだろうなぁ(笑)。

 

粗筋通り、古代ローマのお話です。

『ベン・ハー』『十戒』『グラディエーター』、そして本作と、どうも古代ローマ時代の英雄になるまでの立志伝とは、まずは奴隷になるところから始まるのが基本のようです。

観終えて数年もすると記憶がゴッチャになってしまい、その辺の作品を観ても既視感に捉われるのは気のせいではないと思います(笑)。

 

奴隷や兵士や町の住民等々、何しろ人が多く登場する作品です。

中でも反乱軍とローマ軍が激突するクライマックスの平原での合戦シーンは、ただただ圧巻です。映画史上、最も多くの人が出演した作品なんじゃない?と思えるくらい。

そして、その合戦の後、両軍の兵士たちの死体が積み重なった様は、まさに死屍累々! こちらの数に圧倒されるというか、気分すら悪くなりそうです。

さらに勝敗が決した後の、奴隷たちの処し方も悪趣味で胸クソ悪い…!

 

たかだか映画ごときの娯楽のために、自分の功績がどこまで反映されるかも分からないのに、一人の人間があれだけ大勢集った上で一体感を出せるのは、当時の映画が持っている力だったんでしょうね。

映画を作るために協力を惜しまない人々がこんなにも集まるという意味においても、このくらいに古い映画にはロマンを感じます。

未見の人に、わざわざ古っりぃ作品を勧める事はしませんが、こういう作品はもう未来永劫に作れない事実は付け加えておきます。

 

スパルタカスたちは数多の街で貴族から奴隷を解放し、その数は驚くほどに増えていきます。奴隷に老若男女の区別はありませんから、なおさらですね。

膨れ上がった元奴隷たちはベスビオ山に立てこもりますが、野営地というより、誰もが生活できるような一つの村となっています。

そこで男たちは戦いの訓練を受け、女たちは家事(に相当するような仕事)をし、子供たちは遊ぶ。

貴族のように豪奢な生活を送れるわけではないけど、奴隷の身分から解放されたばかりの彼らに見合った幸せそうな暮らしぶりにほっこりします。

そんな人間味のある生活を過ごす反面、戦わねばならない時には屈強な男だけでなく、女性もが武器を手にするのがいいですね。

 

寵愛を受けていながらもクラサスの下を離れ(裏切りとは少し違う感じ)、反乱軍の側に回ったアントナイナス。ホモは苦手だったんだろうね(笑)。

力仕事を得意とする男たちの中で、戦意は持っているもののアントナイナスができるのは詩の朗読や手品ってんだから、さすがのスパルタカスさんもちょっとビミョーな表情(笑)。

でも、そんなアントナイナスの特技も、決して無駄なものではないんですよね。

あの時代における詩の朗読や手品は立派な娯楽であり、人間が生きるには娯楽って不可欠なんだなと感じさせるシーンが良かったです。

 

基本的に本作はスパルタカスの武勇伝ですが、政治劇の側面も強いです。

ローマ元老院にはクラサスとグラッカスの派閥が存在し、反目し合っています。

序盤ではグラッカスが悪キャラ、クラサスが善キャラのように見えますが、話が進むにつれ、民衆や民意を重んじるグラッカスに対し、“偉大なるローマのため”という曖昧な観念を理由付けるクラサスのやり方に徐々に反感を抱くと思います。

この二人に着目するのも、2回目以降に見る際の本作の楽しみかもしれませんね……と言いたいけど、3時間19分という尺がそれを遠のかせる…。

 

********************

********************

********************

 

Blu-ray版に収録されているのは、修復版とされる197分のバージョンです(オリジナル版は186分)。

ちょっとしたメイキングたる映像特典も収録されています。