高倉健さんが逝き、悲しみが和らぐ間もなく、ななんと菅原文太さんの訃報……なんてこったい!
享年81歳との事ですが、この件に関してコメントを寄せた愛川欽也さん、梅宮辰夫さん、北大路欣也さん等は、意外な事に全員年下なんだよね…。
俺ッチ的には、菅原さんと言えば、当然『トラック野郎』の星桃次郎。
存命していたからって、桃さんを演じるはずはないのは分かるんだけど、どうしても菅原さんと桃さんをリンクさせてしまう。
だから、この度の悲報は桃さんが一番星になったという報せなんだと。
未だこの世にいる我々をブッちぎり、ひと足もふた足も速く駆け抜けて行ったんだと。
一人の人間が、劇の中の人間を演じただけにもかかわらず、それを見て感化される事は多々あります。
映画はただの娯楽と断言できる人もいますが、感受性が強い人ほどそうは思えず、映画で描かれるメッセージに心を揺さぶられるものです。
まして、自分の人格や人生に良かれと思えるものであれば、なおさら。
俺ッチも、菅原さんが演じた桃さんから色々な事を学び→吸収しましたが、そんな人が多いほど、役者冥利に尽きるのではないかなーと勝手に思っています。
なので、菅原さん、あなたの事は忘れません、否、忘れられないでしょう。
安らかにお眠り下さい……お疲れ様でした!
そーいや、さっそく『トラック野郎 天下御免』が放映されるそうです。奇しくも、俺ッチが初めて観た作品。その後、全作を観る事になるんですがね。
ただ、これを放送するのは、個人的に悪辣なイメージが強いテレ東の『午後のロードショー』枠(=平日の昼)。
枠は(ほぼ)2時間きっかり、番宣テロップは長々と表示されるのでイライラMAX確定です。
本気で“観たい”(not“見たい”)人はレンタルなり、DVDを買って鑑賞しましょう。