真の学びとは「頭で理解するよりからだで理解すること」かもです | アレクサンダー・テクニーク教師の骨折日記

アレクサンダー・テクニーク教師の骨折日記

名古屋市でアレクサンダー・テクニークを教えています。交通事故に遭い骨折してしまいました。アレクサンダー・テクニークがどれ程リハビリに有効か身をもって実感!
ホームページもご参照ください。http://atnagoya.sakura.ne.jp/

名古屋市でアレクサンダーテクニークを教えています。

30回近くレッスンを続けてくださった生徒さんと話していた時のこと。

私は彼女の動きが随分良くなったので、「随分理解が進んだなあ」と思っていました。

しかし、彼女は「私は全く理解できていないんです」っておっしゃいました。

 

アレクサンダーテクニークは、自分のからだの動きを改善してコリや痛みを改善したり、パフォーマンスの向上に活かすために学ぶものです。

学ぶ時に、第一に ”からだで感じて、からだが学び、からだで理解する!” ことが大切だと思います。

頭で理解することは後付けというようなものだと思います。

先に頭で理解しようとしていると”学びを邪魔してしまうのでは?”と思います。

 

私たち教師は、教えなくてはいけないので頭で理解することも重要ですが、それでも教えるためにも自分のからだで理解することの方が第一です。

だから、教師になるトレーニングは3年間を要し、その3年間、日々レッスンを受けて繰り返し動きながらアレクサンダーテクニークを学ぶのです。

私の場合は、教師として教える為に、からだで理解したことを何とか言葉にするために苦心しました。感覚を言葉で表現することはとても難しいし、人によって同じ言葉でも違う受け取り方をすることも多々あります。教え始めて20年近く経ってやっと端的でわかりやすい言葉を確立しましたが、今も格闘中です。

 

ホームページもご参照ください。