からだが第一。死ぬまで自分の足で歩きたい | アレクサンダー・テクニーク教師の骨折日記

アレクサンダー・テクニーク教師の骨折日記

名古屋市でアレクサンダー・テクニークを教えています。交通事故に遭い骨折してしまいました。アレクサンダー・テクニークがどれ程リハビリに有効か身をもって実感!
ホームページもご参照ください。http://atnagoya.sakura.ne.jp/

世の中ものすごいスピードで変わっています。

この50年という短い期間で、ものすごく変わりました。

 

例えば、

私が子供の頃は、電話(ダイヤル回す黒いやつ)と郵便が通信手段でした。

そこにファックスが登場した時は、その不思議さと便利さに目を輝かせました。

そして30代の時にインターネットが登場した時は、海外の人とこんなに簡単に、確実にやり取りできるんだと、「すごーい!」と叫びました。

 

今は、更に、更に、更に、ものすごい勢い変わっていきます。

私は、最近ではこの変化は、「便利なのか?」と首をかしげたくなります。

あまりにも早すぎる変化は人間のからだにとっては害になるのでは?

どんどん複雑になってしまって逆に不便になっているのでは?

私たちの知らないところで怖いことが起きているのでは?

こんな風に感じるのは私が年を取ったせいかもしれませんが。。。

 

こんな時代になってしまったから、単純でシンプルな 『アレクサンダー・テクニーク』 ってますます必要なものなのかもしれません。

だって、どれだけ時代が進んでも私たちは私たちのからだを使って生きているのだから。

 

 

ホームページもご参照ください。