3か月の法則を信じます | アレクサンダー・テクニーク教師の骨折日記

アレクサンダー・テクニーク教師の骨折日記

名古屋市でアレクサンダー・テクニークを教えています。交通事故に遭い骨折してしまいました。アレクサンダー・テクニークがどれ程リハビリに有効か身をもって実感!
ホームページもご参照ください。http://atnagoya.sakura.ne.jp/

5年前交通事故で車と衝突し、骨折しました。

2回の手術と2年弱のリハビリを経験しました。

全身麻酔の手術したことも、骨折したことも初めてなので、始めの頃は

「この痛みにどのように対処していけば良いのか?」、

「なぜ全く私の腕は動かないのか?」、分かりませんでした。

最初は言われるままに、週5日のペースでリハビリに通っていました。

 

通っても、通っても良くなっている実感が湧なくて相当焦りました。

「手術が失敗だったのか?」

「ここでのリハビリが間違っているのか?」、と黒い霧で頭の中がいっぱいでした。

でも3か月たった頃、「あれ、少し動けるようになってるかも!?」と少し霧が薄れてきました。

 

それからは、理学療法士さんに教えてもらったエクササイズを家でも毎日するようになりました。

なぜそのエクササイズが有効なのかが解らないながらも、毎日続けてみました。

すると、3か月続けた頃、「前より、動けるようになってる!」と霧の向こうに明るい光を見つけました。

 

その後は、自分で思いついたエクササイズも家で毎日するようになりました。私は変に心配性なところがあるので、理学療法士さんにしても良いかどうか確認することは忘れませんでした。

すると、やっぱり3か月続けた頃、「やっぱり、前より動きが良くなってる!」と明るい光にたどり着ける道筋が見えてきました。

 

それ以来、私はこれを 【3が月の法則】 と呼んで信じています。

3が月の法則】は色々なことに当てはまるようです。

コツは諦めずにやってみること、続けてみること、です。

 

 

 

名古屋でアレクサンダー・テクニークを教えています。私のホームページものぞいてみて下さい。

http://www.wb.commufa.jp/atlesson