第一印象と直感を信じます | アレクサンダー・テクニーク教師の骨折日記

アレクサンダー・テクニーク教師の骨折日記

名古屋市でアレクサンダー・テクニークを教えています。交通事故に遭い骨折してしまいました。アレクサンダー・テクニークがどれ程リハビリに有効か身をもって実感!
ホームページもご参照ください。http://atnagoya.sakura.ne.jp/

私は大きいことから小さいことまで第一印象と直感を信じるようにしています。

第一印象と直感を信じて進むと、失敗が少なく、失敗しても後悔することがないからです。

第一印象や直感は、単なるヒラメキではないと思うのです。脳が様々な要素を物凄いスピードで取り込み、整理して、判断しているんだと思うのです。

 

洋服を買うとき、「これだ!」と思って買った洋服は、流行に関係なく何年も着ていて気分が良いです。

私のワードローブには10年以上選手が沢山います。中には30年選手もいます。

 

スキューバダイビングを始めた時も、「やりたい!」という思いしかなかったので、耳ぬきができなくて中耳炎になっても、溺れそうになっても、海に潜ることが単純に楽しかったです。

今でも、その時代は人生での快楽を満喫していた10年間だったと思います。

 

引っ越しの時に部屋を決める時も、部屋に入った瞬間の印象でいつも決めています。

入った瞬間に「気持ちいい!」と感じる部屋です。そんな物件に出会うまでは、根気よく探し続けます。

 

アレクサンダー・テクニークを学ぶ為にイギリスに留学する時も、何の迷いもなく決断できました。

「これが必要!」という思いしかなかったからです。

帰国後の人生を心配することはありませんでした。

このことに関しては、私の両親に大変感謝しなくてはいけません。

私の決断に反対することなく、さりげなく応援してくれたからです。

 

今の私の仕事はアレクサンダー・テクニークを教えることですが、生徒さん達の動きを見て、

「違和感を感じる」時は、何か問題がある時です。

それが何なのかすぐにわかる場合もあれば、時間が経ってからわかる場合もありますが、大抵その問題にたどり着けます。

 

 

名古屋でアレクサンダー・テクニークを教えています。ご興味をお持ちの方は私のホームページもご覧ください。

http://www.wb.commufa.jp/atlesson/