5月13日の長浜屋 今年9杯目。 | これも美味しいあれも楽しい。

これも美味しいあれも楽しい。

日々雑感 
中津ワイン会の記録
ラーメン、うどん、蕎麦
中津からあげ、B級グルメが大盛りです。
韓国、釜山1000本ノックの旅
南アフリカ、オーストラリアの話
ツボな曲と大好きなビートルズの記録。

こんにちは。

少し前の記事になります。

5月13日の長浜屋 今年9杯目。

前回の韓国出張の時です。

カメリアのチケットが買えずに

急遽、行きのみドリーム号にしたので

13時30分のターミナル到着で良いので

朝はゆっくりして出発



博多到着

お昼の元祖長浜屋です。

日曜日でお客さんが多いのは織り込み済み



行列に並び

カタ、ネギ山の一杯。


あ~あ!

麺の茹でが悪い

大量の注文が捌けていない!

替玉も生で頼んで普通が来たよ。

悪い状態の元祖クオリティ

昔の元祖はキャパマックスでも、とてもスムーズだった。

現行の元祖長浜屋はこれが出来ないよね。

技の伝承が出来ていない。

あれだけ人が変わればね…

ここに

元祖騒動の

負の遺産を感じて味わう事になる。



入り口に元祖のチラシがあった。

これからは観光客と共存する道を選んだようだ。

ごちそうさまでした。











*この摩訶不思議なラーメン


元祖 長浜屋のラーメンは毎回違う表情で私の前に現れます。


ある意味


この一杯は茶道で言われる


「一期一会」なのかも知れません。


哲学的なラーメンでもあります。


従業員の皆さんがその思いで仕事をされているかはわかりません。


でも


「不思議な魅力があるラーメン」であることは間違いありません。