東芝 ネットブック HB100 をヨドバシカメラで購入する | 想像と創造を膨らませるビジネスチューインガム

想像と創造を膨らませるビジネスチューインガム

ビジネス、ランニング、とにかく取り組んでいること、何かの糧になる?ことについて書き綴っています。多少の個人的な見解と偏見はご了承ください!

東芝のネットブックHB100を買ってしまいました。

東芝 【2009年春モデル】 ノートパソコン NB100/H PANB100HNL
¥44,800
イーベスト


東芝といえば先日西田社長の交代劇などあって業績不振ということでしたが、このネットブック、ヨドバシカメラで購入したのですが、HDD160GBの1Gメモリで44,800円とお値打ちでした。Vista搭載のSSD64GBモデルもありましたが、15,000円ほど高かったので、XPモデルのこちらでガマンです。


一年以上前からメールマガジンの原稿などの執筆用に持ち運べるエディターが利用できるPDAかノートPCが欲しいなと思っていたのですが、ブログを書くことになり、さらに隠岐の島ウルトラマラソンに出場することになって、必要度が高まってきたので、2週間ぐらい探してました。


イー・モバイルをつけた100円PCも話題になっていましたが、バンドルだと結局高くつきますし、基本文書作成が中心なので、ネット関係は携帯電話の64K通信でもいいか、と今回はネットブックだけの購入です。


それでも44,800円は安いですよね。しかも買ったときはヨドバシのポイントが20%還元で、実質8,000円以上のキャッシュバックだったので、これは今しかないかな、と。


店頭に出向いたときにはキーボード操作が文書作成には重要なので、ENTERキーが操作しやすいSOTECノートにしようと思ったのですが、店頭でこのHB100を見て、触ってみると以外と打てるし、ENTERキーも叩きやすかったので、特典なんかを見比べてこちらにしました(あとバッテリー稼動時間も2倍ぐらいありましたし)。


東芝はDynabookなどノート専門でPCを取り扱っているので、その点でもブランドは違うとは言え、多少安心かな、というのもあります。やはりこういうときにブランドに弱ですね。SOTECとかだとなんとなく心配ですから(でも自宅PC、DELLの前はSOTECでしたが)。


早速、家で操作してみましたが、いいですね。携帯電話での64K通信も特に問題なく(といっても遅いですが)動きました。自宅のPCとのネットーワーク化など解決する問題もあるので、とりあえず今は念願の打ち込み用モバイル端末が出来てうれしいです。


無線LANも内蔵しているので、マクドナルドなどに持っていて体感したいな、と思っているところです。隠岐の島の宿泊施設も島内唯一の全室無線LAN対応らしいですし、そこでウルトラマラソンブログを書きたいですね。