いいことあるぞ ミスタードーナツ 期間限定シェイキーポップ | 想像と創造を膨らませるビジネスチューインガム

想像と創造を膨らませるビジネスチューインガム

ビジネス、ランニング、とにかく取り組んでいること、何かの糧になる?ことについて書き綴っています。多少の個人的な見解と偏見はご了承ください!

僕が居住するのは大阪の吹田市というところですが、ミスタードーナツ を運営するダスキンの本社があるところです。神崎川の川べりをよくジョギングしますが、大きなダスキンの工場がありますね。

想像と創造を膨らませるビジネスチューインガム-ミスタードーナツ


そんな縁もあって?ミスタードーナツが好きなわけですが、昨日シェイキーポップ という東京ガールズコレクションとのコラボということで出来た新作が発売されていましたので早速食してみました。


一口サイズのドーナツ(というかこれは揚げパンですね)がカップに4つ入っています。そこに粉糖のようなフレーバーを振りかけて、フタをしめてシェイク!するというものです。フレーバーは3種類で、いちごミルク、カフェオレ、カレーとあるので、僕はカフェオレを選択。


実のところ、「シェイキーポップ」のCMとか見たことがなく、店頭で初めて見たので、食べ方がよくわからず、カップのフタにフレーバーを入れて、一個ずつつけて食べてしまいました。正しくは名前のとおりシェイクしなくてはいけません(お店の人も教えてくれませんでした・・・)。


ミスタードーナツといえば相武紗季さんがこのところはずっとメインキャラクターですが、この「シェイキーポップ」は西山茉希さんを起用していますね。東京ガールズコレクションとのコラボなので、当然ですかね。近々、西山茉希さんと読者モデルセレクトのガールズコーヒーセットが300円で発売されるみたいですね。内容はコーヒーに、オールドファッション・エンゼルフレンチ・ハニーディップ・フロッキーシューチョコのいずれかをセットするみたいですね。


僕なら間違いなくフロッキーシューのチョコを選びます。フロッキーシューとはフレンチクルーラーとポン・デ・リングを掛け合わせたドーナツですが、ドーナツというよりも洋菓子の雰囲気も感じられるので、僕は好きです(基本ポン・デ・リングが好きなので)。どちらかといえばチョコよりはブルーベリー の方が好きですが、チョコもいけます。このセット、ネーミング的に男子はムリなんでしょうかね。



想像と創造を膨らませるビジネスチューインガム-フロッキーシュー
これがフロッキーシューのブルーベリー、うまそうです。



しかしミスタードーナツというのは僕が子供の頃からありますが、ひとむかし前からかなりポップになりましたね。僕が子供の頃とかは地味な感じがしていたのですが・・・。企業戦略としての転換がかなりうまく行った感じですね。


今はポイントカードに変わりましたが、スクラッチカードのポイントを集めて、オリジナルグッズをあげるという販促がかなり成功した印象はありますね。あのカードを何枚も持っている人をよく見かけました。


それに加えてラインアップの充実もドーナツという範囲の中で行ってきているというのはやっぱり企業努力なんですよね。過去にはいろいろと問題もありましたが、対応も早かったように思いますし、これからもミスドのドーナツは愛されていくでしょう(僕も例外ではないです)。