ネット上で手軽に読めるランニングノウハウはこれだ! | 想像と創造を膨らませるビジネスチューインガム

想像と創造を膨らませるビジネスチューインガム

ビジネス、ランニング、とにかく取り組んでいること、何かの糧になる?ことについて書き綴っています。多少の個人的な見解と偏見はご了承ください!

ランニングに関することだけで3日間も使ってしまいましたが、現在ランニングを始める季節にはちょうどいい時期ですから、最後にネット上で読めて、ためになるランニングについてのサイトをご紹介したいと思います。


まずは僕がランニングをしはじめた頃によく読んでいたのが、「あっとランナー 」というページです。特定非営利活動法人(NPO法人)で、ランニングを始める前からこちらの存在は知っていて、当社のサプリメントの広告をメルマガ(BEST RUN!)に載せてもらったこともあります。


想像と創造を膨らませるビジネスチューインガム-あっとランナー


ここにある「初心者マニュアル」と「やっぱりフルマラソン」というコラムは非常に勉強になりました。いわば出発点になったランニングに関する記述でした。これを読むにあたって、「なるほど!」と読むランニングにはまり、実際のワークアウト(練習)の時にためしたり、レースに出場することを考えたりしたものです。


コラムは各セッションに分かれていますので、短い時間でも読めるようになっていますので、時間のあるときに閲読をお薦めします。きっと「もっと走りたい!」「フルマラソンに挑戦したい!」と思うことでしょう。



そしてもう一つ、ご紹介したいのはランニングをしていない人でも知らない人はいないんじゃないか、と思いますが、あの有森裕子や高橋尚子を育てた小出義雄監督のサイト、その名も「小出道場 」です。


想像と創造を膨らませるビジネスチューインガム-小出道場


このサイトではランニングモニターや練習会をやっているのですが、まだハードルが高いかも知れませんが、ページ上部にあるリンク、「小出道場虎の巻」はこれからランニングを始める人にもわかりやすい注意点がたくさん書いてあります。たとえば靴の選び方はどうしたらいいか、など初心者が知りたいことがばっちり書いてあります。


メールマガジンには読者とのQ&Aがありますが、読者のレベルもかなりまちまちなのでレベルが高すぎて参考にならないものもありますが、どんな風に練習したらいいか、ということを的確に答えてくれていますので、参考になる部分はあると思います。


何はともあれ、まずは「虎の巻」を完全読破することをお薦めします。


小出監督は初心者向けに本も出しています。ちょっと前の本ですが、こちらもわかりやすくて、初心者にはとっかかりやすいです。僕も読みましたが、かなり参考になりました。これからはじめようとする人にはぴったりだと思いますので、機会があればこちらもぜひ。


知識ゼロからのジョギング&マラソン入門/小出 義雄
¥1,260
Amazon.co.jp