さて、今日は、月に一度の、梅田・毎日文化センターへ、奥憲介先生の「名作文学を読む 短編小説の愉しみ」(18−19:30)を受講する日。
基本、少し早めに出て、大丸で「りくろーおじさんのチーズケーキ」を買うことにしている。笑
こうして思い出すと、ひと月が経つのは早いような、遅いような。
4月は、新規の勤め先でトラブルがあったから、余計に大変で、その分、長く感じる部分があるかもしれない。
昨日は、継続の仕事先で、やるべき予定の仕事が別日へ予想外に順延したので、夜も、今朝まで新旧合わせての2箇所分の持ち帰り仕事をしていた。
今日は臨時休業。
昨日、仕事中の空き時間に、振り返り瞑想をしていた。
何十年もある、この時間が一番、現状把握できるのはいつも不思議に感じる。
休息やぼーっとできないけど、考える以外何もできない時間ならではの、貴重さかな。
で、振り返ると、書けない原因に、やっぱり〈展開恐怖症〉と〈完成強迫観念〉があるんだよね。
なんとか、今日は書いてみよう。
逃げ回っていても、何も生まれない。事態は好転しないからね。
ところで、男性の平均寿命って、87歳を越える人は10☆だ、というYouTube動画を観た。
X染色体を片方しか持たないから、とか、テスタスタロンのホルモンの影響とか、血管が硬くなるとか、なんやかや。
うちの亡くなった父親は90歳だった。
母親は87歳。
二人ともほぼ認知はなかったし、どちらの祖父母で認知はなかったぽいし、長生きだったから、家系的におそらく長寿の遺伝子なのだろう。
健康には気をつけて、運動や食べるものにも気をつけて入る。
学び癖で、ずっと勉強はするから、たぶん認知はない前提だが、とにかく60代はきっちりと挑戦し続けないとね。
けど、逃げ回る時間的な余裕はないんだよね。
