昨日8/16のアクセス数が403で17位でした。
ありがたいことです。
でも、あれっ?
一旦、一昨日は200台に落ち着いたのに、不思議です。
おそらく、パリ五輪の、スポクラの森選手記事へのアクセスがまだ続いているから、みたいです。
もし初めての方は、紹介させていただきます。
ここは、僕の文芸創作を中心に、さまざまな学びの経緯(放送大学の学部やら、過去の大学通信教育、それから文芸創作系の講演会や講座に関するもの)をメインに書いているページです。
ときどき、あまりにひどい日本ディスり、日本下げ、政治の左傾化への義憤や、ダメ偏向マスゴミの報道しない自由への反発に基づく「正しい情報」の伝達記事もあります。
(ですので、脳内が左巻きの、情弱盲信タイプや反日大好きな、お方は見ない方が精神衛生上、よろしいかと思います)
さて、今日はまた変な事を言います。
(いつでもそうな気もします……笑)
みなさん、星占いを信じますか?
僕は牡羊座なのですが、山羊座にいる冥王星のテーマが2008-2023は、「社会的立場、キャリア、仕事、目標」だったのが、
今年からの、2024-2039は、水瓶座に移り、テーマが「夢、仲間、個人としての社会参加、友情」になるそうです。
過去のテーマを探ると、概ね当たっているんですね。
確かに、今、僕は自分のこの創作活動を社会的に広げようと強く考えていますので。
創作活動も去年までは単なる自己実現でしたし、2023年に仕事をリタイヤして常勤ではなくなり、今は貧乏な非正規オジサンになっておりますから。
また、このブログでも、僕がときどきシンクロニシティ(意味のある偶然)に触れているように、神様が関わっているかどうかは確信がありませんが、
何かしら運命的なものを感じて生きています。
ただし、それは何の努力もしないで幸運が訪れる類のものじゃなくて、我々が努力していると何某かの、幸運なアシストが見つかる場合もある、という曖昧な程度のものです。
事実、僕が、今、こうして息を吐くように詩が書けるのも、いわゆる「才能」が最初から与えられていたものではなく、
僕のサボりつつも弛まぬ努力と、偶然のアシスト、何よりもさまざまな先人(講座の先生)の助言や学びの結果です。
(それは8年前の’16年12月15日あたりからです。このブログページ以下に詳しくあります)
このブログのテーマ「シンクロニシティ・共時性」のところがそれです)
そもそも、このブログ自体が’08年12/21に始めているのですが、当初は東洋大学の通信教育部の学びの記録だったんですね。
日記はmixiにその頃もメインに時々書いていました。
僕の創作の開始は’07年、毎日文化センターの通信童話講座(講師は尾崎美紀さん)のものを11月に始めたのがきっかけです。
(当時は、慶應通信を卒業したばかりで、マンガ学会で発表もして、研究者の端くれになろうと思っていました)
そのころは、ひと月に原稿用紙3枚でも書くのに必死で、本当にストレスでした。
小説なんて、とてもとても、絶対書けないと何年も思っていました。
もちろん、詩が専門で国文学科で学んだのに、詩もどきしか書けなくて、絶望的に「才能」はありませんした。
以下、話すと長くなるんで、省略します。
ご関心のある方は、過去のページへお跳びください。
と、長々と書きました。
さて、今日こそ小説作品を少しでも進めよう。