2/13のアクセス数が、313でした。放送大学で栃木学習センター行きか? | 読書と、現代詩・小説創作、猫を愛する人たちへ送る。(32分の1の毎日の努力を綴る)

読書と、現代詩・小説創作、猫を愛する人たちへ送る。(32分の1の毎日の努力を綴る)

文学創作と大学通信等を書いています。【やりたい夢(小説家)がある1/2→夢を叶える努力をする1/4→完成作を応募(挑戦)する1/8→落選する1/16→落選しても諦めず・また努力・挑戦する1/32】(=日々、この1/32の努力を綴るブログです。笑)

2/13のアクセス数が、313でした。(30位)

300を超えると、お礼を述べることにしております。

みなさま、いつもご覧いただきありがとうございます。

マニアックなブログですが、今後ともよろしくお願いいたします。

 

さて、昨日、書いた放送大学の4月からの面接授業ですが、

地元兵庫県の交通費ゼロ、宿泊費ゼロと大いに迷ったのですが、栃木学習センター行きを選ぼうかな、と思い至りました。

費用は、往路が宇都宮までの夜行バスで9,000円台、復路が宇都宮から羽田までの電車とそこから神戸空港まで13,000円ほど。

プラス宿泊代の6,500円ほどかかりますが、内容が小説に関するものなので、ここはチャレンジしてみようかな、と。

 

講師の宇都宮大学の鈴木啓子教授の本は、以下のものがあります。

 

 

自称〈学ビスト〉は、学んで失敗して、貧乏になっても、学ばない後悔はしたくない、という生き方を貫きたいです。

失敗したら、ここへ正直に報告いたします。

嘲笑ってください、3万円分。

そうしたら、少しは元が取れますから。

 

で、さらに恐るべきことが判明。

旧ツイッター・Xに発見したのですが、広島学習センターでは、な、な、なんと「古代ギリシア語魔術パピルス」を教えてくれるスクーリングを発見。

残念ながら、小説系の京都学習センターと同じ日に被っておりました。

 

でも、あなた、想像してみてください。

魔術、しかも古代魔術ですよ。

この講義名の怪しげな雰囲気もグッドですね。

パピルスも、どこかの博物館だかで、同材のものを一度、触っただけです。

 

ファンタジー愛好者としては、小説の講義よりも数百倍聞きたい、学びたいじゃないですか!

僕はギリシア語も、古代魔術語(おいおい。ちょっと、違う名だろう)もできませんが、当然、こんな機会を失うわけには行きません。

 

理性が吹き飛んで、蒸発。

これもダブルブッキングですが、思わず申し込みました。

広島には何度か行ってますし。

 

これ、抽選で落選しそうなので、神様次第です。

で、ブッキングしたのも第2希望的に同時申し込みにしました。

 

 

そもそも、勉強と「学ぶこと」は違いますよね。

このYOU TUBEでも「学ぶこと」を努力すること、変化すること、と述べています。

その通りだ、と思っています。

 

急に変なことを言いますが、まだ若い頃、一度断られた恋で「ねぇ、やっぱり、付き合わない?」の一言を、2度目は怖くて、言えなかったことが僕にはあります。

ヘタレだったんですね。

幸せにしてみせる(?)から、と断言する勇気や自信が、その当時の自分に持てなかった……。

言う機会を、せっかく相手が用意してくれたのに。

今でも、後悔しています。笑

 

何十年も前で、相手は、そんなこと、もうまるで覚えていないと思います。

でも、僕はきっと死ぬまで、この後悔を消し去ることはできないでしょう。

これも「学び」ですよね。

 

おかげで以来、しなかった後悔を選ばない生き方を、ずっと選択してきました。

ヘタレな自分を叱咤激励しながら、歩んできた人生だし、でも、これからもヘタレなんでしょうね。

現に、全然、講談社が書けていませんから。

 

ヘタレな自分との、日々の戦いです。