小諸・藤村文学賞を書き上げる。放送大学の来期の二学期スクーリング内容の確認 | 読書と、現代詩・小説創作、猫を愛する人たちへ送る。(32分の1の毎日の努力を綴る)

読書と、現代詩・小説創作、猫を愛する人たちへ送る。(32分の1の毎日の努力を綴る)

文学創作と大学通信等を書いています。【やりたい夢(小説家)がある1/2→夢を叶える努力をする1/4→完成作を応募(挑戦)する1/8→落選する1/16→落選しても諦めず・また努力・挑戦する1/32】(=日々、この1/32の努力を綴るブログです。笑)

つい、書きたくなって、「小諸・藤村文学賞」の、エッセイ作品11枚を書き上げる。

去年、初めて応募したから、今回で応募2回目になる。

 

それなりのレベルの作品には仕上がったと思う。

 

書きながら、エッセイって、構成を色々考えなくていいから、楽しいなあと思う。

(もちろん、書き上げてから、構成は考えて、足したり、引いたりは推敲しますが)

 

去年も、「徒然草エッセイ大賞」と「ふくい風花随筆文学賞」のエッセイを二つ書いて応募した。

どちらも結果は、まだわかってないが、もう今年はエッセイを応募しない宣言をしたつもりだったのに、

早速裏切って、書いてしまった。

 

ついこの間12/28に、去年の振り返りまとめを書いたときは、

この小諸・藤村文学賞も書くことを「断念した」と書いたのに、嘘つきだ。笑

 

それと、昨日、今月分の、「ユリイカ」と「現代詩手帖」への投稿詩作品も投函してしまった。

これも、今年は毎月しないと決めたばかりだったのに。

 

もちろん、そんな自分への取り決めなんて、どんどん更新して構わないんだけど、

どうしても自分がサッと書ける楽な方に創作してしまうから、課してたんだよね。

だめだ。

だめだ。

 

今日は、やりたいことがいっぱいある。

放送大学のスクーリング内容のチェックを先ほど、公開された分を読みこむ。

これ、九時から公開だと思っていたら、webの第二学期からでなく、第一学期から入って、第二学期を選ぶと7時の段階で見れたんですよ。

少しビックリ。

 

ふむふむ、ふむ。

 

京都・滋賀・兵庫で予定していたものの内容の確認。

あと、旅費・宿泊代がかかるけど、石川県にも行くつもり。

さらに、ライブWEB授業も一つ取る。

合計五つかな。

詳細は、また明日書きます。

 

後、今日は体育館へトレーニングへ行く。

図書館へ本を返して借りる・新聞を読む。

 

もちろん、講談社児童文学新人賞の創作関係の作業をやることが、一番の目標だ。

 

頑張ります。

(なんか、ひさしぶりに、この頑張るコメントを書いた気がする。笑)