アクセス数 197 | 読書と、現代詩・小説創作、猫を愛する人たちへ送る。(32分の1の毎日の努力を綴る)

読書と、現代詩・小説創作、猫を愛する人たちへ送る。(32分の1の毎日の努力を綴る)

文学創作と大学通信等を書いています。【やりたい夢(小説家)がある1/2→夢を叶える努力をする1/4→完成作を応募(挑戦)する1/8→落選する1/16→落選しても諦めず・また努力・挑戦する1/32】(=日々、この1/32の努力を綴るブログです。笑)

1月2日のアクセス数が、197でした。
皆さま、お正月のお忙しい中、ご訪問、ありがとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。

2日の日は、神戸国際会館で恒例の新春吉本新喜劇バラエティショーを観てきました。
大いに笑わせてもらいました。

ところで、「下町ロケット」の正月特別編、面白かったですね。
ベタなのに、最後のシーンでは感動してしまいました。

財前部長、カッコ良かったですね。

さて、星占い的には当たり年の2019年。
そんなもの、当てにはしてないんですが、
ときどき、いきなり運命を押し付けられるときがあると、
(滅多にいい運命なことはないですが)
そんなものを心の支えにしたくなるのが人情です。

でも、基本的に、自らの運命は自ら切り開く。
これを信条として、今日まで頑張って生きて来ました。

しんどいとき、苦しいときは、
これも艱難辛苦、汝を玉とす、と言い聞かせて来ました。

結果、玉だらけになってるはずで、どの玉を磨くか、目移りしてしまった、
というのがダメだった原因かと思うほどです。

さて、1-3月の間に、
最低でも仕上げないといけないのは、
①講談社児童文学新人賞 3月末〆切
②純文学系の新人賞 最低でも一つ 3月〆切
③雑誌「ユリイカ」の2.3月分の応募
④永瀬清子現代詩賞

とにかく、自分で自分を追い込まないと、
日常の雑務に流れてしまいます。

今日も仕事と、午後、実家の引越し手伝いです。
自分の時間を大切にしないと。