グアムとサイパンで宿泊していたホテルについて、触れておこう。

今回の旅で宿泊したホテルは、グアムではデュシタニグアムリゾート、サイパンではアクアリゾートクラブサイパンだった。

 

 

旅先でのホテルステイには、観光名所を巡る以外の楽しみもある。

今回のグアムとサイパンの滞在で改めて感じたのは、「室内にいるだけでも心がリセットできる時間」の価値だ。

 

 

グアム:デュシタニグアムリゾート


タモン地区にあるタイ資本の5つ星ホテル。

レセプションに着くと、冷蔵庫かと思うくらい冷房が効いていた。

部屋はオーシャンビューで約40平米。朝食無しプランで25,000円/泊だった。

周辺にはレストランやカフェ、コンビニなどが多く、飲食に困ることはない立地だった。

 

 

 

 

 

 

 
 
サイパン:アクアリゾートクラブサイパン

ガラパン地区から少し離れた場所にある40平米のガーデンビュールーム。
朝食無しプランで20,000円/泊。
ホテルから歩いて行ける範囲には飲食店がなく、写真撮影を忘れてしまったが、静かで落ち着いた滞在ができた。
 

 

 
 
ホテルステイのいいところは、自宅で過ごすときとは違い、必要最低限のモノしか目に入らないことだ。
「片づけなくちゃ」「○○しなくちゃ」という思考から離れられ、心をリセットできる点がとてもよい。
1泊でも効果があるが、連泊ならなおさらだと感じた。
 
 

本日もお読みいただきありがとうございました。

 

 

 
 

 

今回の旅では、グアムとサイパンを訪れた。

 


どちらも日本からの移動時間は4時間弱、時差も1時間しかない。

長距離移動に比べると、体への負担が少なく、到着後も「体が楽」だ。

その点は、今回あらためて魅力だと感じた。

 

 

帰国して振り返ってみると、正直なところ、強く印象に残る出来事はあまりない。

写真もあまり撮っていない。

いわゆる「映えスポット」に、あまり反応しなかったのが本音である。

 

 

それでも、よかったことを挙げてみると、確かにいくつか思い浮かぶ。
今回は、グアムとサイパン、それぞれで「よかったことベスト3」という形で振り返ってみたい。

 

グアムでよかったこと ベスト3

第1位:Slowalk Cafe Roasters
コーヒーがおいしく、内装もおしゃれで落ち着いているカフェだった。
観光地の喧騒から少し距離があり、長居してもいいと思える場所である。

今回の旅で、いちばん居心地がよかった。

 

第2位:Meskla Dos のハンバーガー
いかにもアメリカらしい、しっかりしたハンバーガーだった。
味もよく、値段もリーズナブルで、「アメリカのハンバーガーを食べた」という実感が残った。

 

第3位:恋人岬の眺め
定番の観光スポット。

眺めはやはりよかった。
 

 

 

 

 

 

 

 

グアムでは、日本人観光客もそれなりに見かけたが、韓国人観光客のほうが多い印象だった。

観光の担い手が、変わってきているのだと思う。
全体としては、家族連れが多く、子どもと海やプールで過ごすには向いている場所だと感じた。

一方で、買い物やマリンアクティビティにあまり関心のない私たちにとっては、ここでもやはり、ぼーっとしていたくなる時間が流れていた。

 

 

サイパンでよかったこと ベスト3

第1位:海を見ながらのヨガ
今回の旅で、いちばん身体がよろこんだ時間である。
何かを成し遂げたというより、海を前に呼吸していただけ、という感覚だった。

 

第2位:OHAS Boulangerie & Cafe
便利な場所にあり、入りやすいカフェだった。
店員さんが親切で居心地がよく、アボカドスムージーがとてもおいしかった。

 

第3位:島時間が流れていること
グアム以上にのんびりしていて、人も車も少ない。
観光を産業の柱にしているサイパンとしては、厳しい状況なのだろうと思うが、その静けさは心地よくもあった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

滞在したホテルには日本人スタッフが常駐しており、話をする機会があった。

現在、東京からサイパンへの直行便は週3便のみで、便数の増減はないけれど、今後は深夜着・早朝発のスケジュールに変わるという。

日本からの足は、今後さらに遠のくのかもしれない。

 

 

島を歩いていると、人の少なさや、使われていない建物が目に入る場面もあった。

廃墟化している、と言い切れるほどではないが、かつてのにぎわいを想像させる静けさは感じた。

それでも、ごちゃごちゃしていない場所で、ただのんびりしたい人にとっては、サイパンは向いている場所だと思う。

 

 

本日もお読みいただきありがとうございました。

 

 

ホテルをチェックアウトし、サイパン国際空港へ向かった。



昨夜から雨が降り続き、道路には所々、水たまりがある。

速度を落としたり、水たまりを避けようとしても、フロントグラスに水飛沫がかかるほど、冠水している箇所がある💦





空港横にあるレンタカー会社に到着したが、担当者が不在。

担当者を数分待ち、無事返却した。



空港には早く着き過ぎたため、カウンターには、職員も乗客もいなくて、シーンとしていた。

チェックインは機械で手続きを済ませ、スーツケースは預けるので、職員が来るまで15分ほど待った。





出国手続きを済ませ、出発ロビーに着くと、第二次世界大戦中の写真が数枚展示されていた。





戦跡を見て、静かな空港で再び写真を見て…

スペイン、ドイツ、日本、アメリカと、統治主体が変わっていった、この島の歴史の重さを感じる。





空港内は、ショップとカフェは少しあるものの、出発前に買い物を楽しむような場所ではない。



数少ない売店で、サンドイッチとSpam sushi、コーヒーを買って、朝食とした。

Spam sushiはレンジで温めてくれて、すしというより、お弁当に持っていくおにぎりのようだった。

マンゴーブレッドは、滞在中パン屋で買った残り。

日本の菓子パンのように、甘く柔らかいパンの中に、マンゴーをそのまま食べているようなクリームが入っている。





毎日半袖で過ごした場所から、数時間後には、冬の日本へ戻る。



体がついていけるか少し心配だ。



本日もお読みいただきありがとうございました。