ミドフォーワーママの年収

 

ようやく去年の源泉徴収票が発行されました。

これで正確な2023年の年収がわかります。

 

 
ちなみに子供は小1と年中の2人
勤続15年、国内上場企業 経理事務
正社員(一般社員) フルタイム勤務です。

 
去年の年収は約700万円(手取りが524万円)でした。
残業なしでこの金額は満足です合格
 

去年の株の譲渡益と配当金を合わせて

1,000万円超えました爆  笑

 

長女が小1になるので、小1の壁が怖かったのですが

半休や時間単位有給休暇をフルに利用して

なんとか乗り切りました!!

 

使える会社の制度はフル活用ビックリマーク

 
その代わり普段の仕事の時
質問や依頼はなる早でレスするようにしています。
 

 

  確定申告完了

 

源泉徴収票が発行されたので、
確定申告書が完成しました合格

 

かなり前から準備していたので、

給与所得などの金額を入力したら完成しました。

 

今年は不動産所得が

空室期間があり、修繕・新規募集をしたため

キャッシュフローでちょい赤字泣き笑い

減価償却費が家賃より大幅に多いので

帳簿上かなりの赤字になりました。

 

おかげで還付金が去年よりも多くなります。

 

今回申告するのが

・青色申告決算書(不動産所得用)

・医療費控除

・障害者控除

・寄附金控除(ふるさと納税)

・小規模企業共済等掛金控除(iDeco)

・配当控除

 

確定申告をするので、ふるさと納税は

ワンストップ制度は利用できません。

 

今回はPCで申告書を作成して、

スマホ(マイナポータル)で提出をしました。

 

一旦作成を保存して、再開して作成したので

どうやったら提出するQRコードを読み取る画面になるか

わからず結構悩みました泣

 

めちゃくちゃ簡単でしたが、わかりにくいです真顔

 

初めからやり方を間違えていました。

登録・ログインをしない

下の真ん中にある「読取り」からします。

 

 

一応国税庁が動画を作成していました。

これでなんとか解決しました。

 

無事スマホで提出が完了しました爆  笑爆  笑爆  笑

 
不動産所得は申告義務ですが、
控除は任意なので、しなくても問題はありません。
 
控除は確定申告書をすることで
払いすぎた税金を取り戻すことができる権利ですビックリマーク
 
食費の節約は生活の質が下がりますが、
節税はむしろ上がりますニコニコ
 
主婦のみなさん
節約より節税ですよビックリマーク
ちょっとの手間で効果絶大です。
(ただそこそこ納税している人に限ります)
 
後は還付金を待つだけですラブラブ