豊かさマインドコーチのAtsukiですウインク


 

    

💎お金の研究を3年以上ずっとしてきた、

 豊かさマインドクリエイターの
Amiちゃん監修💎


 

 MMBノートを使った
お金と私を見るノート術✨

 



こちらの講座を近日募集予定です🌸

気になった方は公式ラインに
登録よろしくお願いします🤗

お問い合わせもお待ちしてます♪




お金に名前を

つけていませんか??



これは教育資金のお金。


これは子どもがもらったお金だから子どもの。


これは夫が働いて稼いだお金だから夫の。


自分が使えるのはこのお金だけ笑い泣き




お金と向き合う前の私は、

こうやって名前をつけてそれらのお金は

使ってはいけないって決めつけていましたガーン


でも自分の貯金が尽きてなくなり、

支払いに困った私は結果的に子どもの貯金に

手をつけてしまいましたガーン



でも、、、


めっちゃ罪悪感えーんえーん



『とうとう使ってしまったもやもやもやもや

『借りたって事にして後で返そう。』


こんな考えをしていましたショボーン



子どもの将来のお金を使うなんて

ダメな母親だ。


子どもに借りるくらいなら、

自分が我慢したらいいのでは?


とも思っていました泣き笑い



でもちょっと待ってくださいバイバイ


なんで子どもの貯金を使ったら

ダメなんでしょう?


夫の子どもの自分のってお金を

分けるんでしょう?


私たちは家族ですウインク


どこに入ってようが

お金はお金ですキラキラ



罪悪感を感じるのも、

自分でこれは使ってはいけないと

決めつけているから苦しいんです。



ママ友と話してると、当たり前のように

旦那さんのお金だから自分の好きな事には

簡単に使えないって話はよく聞きます!!


特に働いていないママさんとかえーん



でもね、もうすでに働いているんですよウインク

家事も育児も頑張っているじゃないですかラブ


給料は出ないけれど、

家族のために毎日立派に働いているんですラブラブ


もっと胸張っていいんですよ指差し指差し

毎日お疲れ様ですイエローハートイエローハート




分けて考えるのも、環境や情報によって

当たり前だと思っている事が多すぎるから笑い泣き


☑️みんなが教育資金を貯めているから貯める

☑️子どものお年玉は貯めてあげるのが当たり前

☑️自分の使えるお金はここの範囲内

☑️夫の収入を自分の自由に使ってはいけない


どうです?当てはまりますか??


私が子どもの貯金をしていたのも、

自分の親がお年玉とかを

貯めてくれていたので、


私もそれが当たり前の

認識になっていましたウインク



子どものお金を使うなんてダメって情報も

旦那さんの収入を自由に使えないって情報も


知らぬ間に、会話などから

刷り込んできた当たり前なんです電球


家族は支え合って生きていく

1番身近なパートナーです飛び出すハート



なので、ママだから、

主婦だからと我慢する必要はありませんウインク



もちろんお金を分けて管理することは

いいと思いますキラキラ


でもお金に名前をつけるのは

ダメです🙅‍♀️



お金は家族みんなのものラブラブ



お金に名前をつけそうになった時は、

この言葉を思い出してくださいね飛び出すハート



 


(クリックしてくれたら嬉しいです飛び出すハート)