インディアンカレーのピクルスを甘酢漬けで再現しましたが、ピクルス液で作るとどうなるか?実験! | 欧米気分を味わう方法 Ver.アメブロ

欧米気分を味わう方法 Ver.アメブロ

自動車や自転車や色んな事について思ったままに書いている
ブロガー&フリーモータージャーナリスト&考察屋のブログです。

 

 

 

 

 

 

 

みなさん こんにちわ あるいは こんばんわ。

 

少し前に関西で有名なカレー、インディアンカレーのピクルスを再現というネタを書きました。

 

 

残ったキャベツの消費方法としては最高に思えたわけですが、この甘酢漬けは一度塩もみをいれているんですよね。

 

インディアンカレーのピクルスはそもそも「ピクルス」と名乗っているのでピクルス液で漬けたらどうなるか?

気になりますよね?

 

で、試してみました。

 

 

ちなみにインディアンカレーのサイトはこちら。

 

東京では丸の内と大手町にお店があります。

 

 

で、ピクルス液はキャベツ150gに対し・・

 

お酢 大さじ5 = 75g

砂糖 大さじ5 = 75g

塩  大さじ1/2 = 7.5g

 

これくらいが基本でしょう。

 

 

塩が入るので塩もみと同じ効果が漬けているだけで出ると思うんですよね。

 

 

で、試したのがこれ。

 

 

右がピクルス液で1日ちょっと漬けたもの。

 

作り方はキャベツをざく切りにして容器に入れます。

今回は容器の口ギリギリまでパンパンにキャベツを入れました。

そしてピクルス液を入れて蓋をしてシェイク。

この時のピクルス液は容器の1/3以下くらいの量です。

満遍なくピクルス液を行き渡らせて冷蔵庫で放置します。

 

その後、塩の効果で水が出てきてキャベツはしなしなに。

そしてキャベツは容積が減り、水が増えてこの通り。

 

見た目の色が若干違うのは酢の色の違いです。

 

 

左が前回の甘酢漬け。右がピクルスです。

 

 

結果、どうなったか???

 

 

ほぼ同じです(笑

 

 

食感に差が極端にあるわけでなく、味もほぼ同じ。

漬かる程度もほぼ変わらず。

 

他の材料だと差が出る可能性はありますが、少なくともキャベツだと差が出なさそう。

 

 

となれば、ザクっと切ってピクルス液をざば!・・とかけて放置するほうが楽ですよね。

 

 

 

ということで、今後はピクルス液でやっていこうかと。

 

 

これをやってたら奥さんが「そういえばお母さん(私の亡き母)、よくピクルス作ってたよね?」と。

トマトやらなんやらいろいろ漬けてたんですよね。

 

その容器が我が家にもあるんですが、当時は好きじゃなかったので食べなかったんですよねぇ

 

 

ここで気がつきました。

 

奥さん、他の種類も作れといってるよね・・と。

 

 

ということで、にんじんときゅうり、ミニトマトで作ってみようかと。

これらは鷹の爪とローリエがあったほうが良さげ。

 

調達しなきゃ・・

 

 

 

ということで、本日はここまでd。

 

 

 

 

いろいろ書いてます

立ち寄ってくださいませ。

 

 

 

 

 

 

FC2のブログも随時更新してます!

 

 

 

 

 

 

 

みんからもやってます。