My New Gear ! ~ ストラト買いました~ | 欧米気分を味わう方法 Ver.アメブロ

欧米気分を味わう方法 Ver.アメブロ

自動車や自転車や色んな事について思ったままに書いている
ブロガー&フリーモータージャーナリスト&考察屋のブログです。

 

 

 

 

 

 

 

みなさん こんにちわ あるいは こんばんわ。

 

さて、たまには楽器の話でも。

 

といっても私はプレイヤーとしてはパーフェクトなへたっぴー。

初心者の域を脱しておりません。

・・が、道具だけは性格なのかすごい好きなんです。

 

その構造の違いでどうなっているか?・・とかメンテでどれだけ変わるか?・・を見るのが大好きで。

 

 

そんな感じなので、一時はどえらい沢山の弦楽器がありました。

・・が、断捨離で数本という状態にまで減らしていたわけで。

 

でも次に買うもの・・は決めてたんですよね。

それがSSS(シングル×3)のストラト。

フェンダー直系なら尚良し。

 

あとは1972年製造のエレキギター/エレキベース。

 

そしてテレキャスター。

 

一番優先度が低いのはテレキャスなんですが、先に断捨離ということであまり見ないようにしていました。

 

・・が、やっぱオクとか見てると目に入ってくるのがあるんですよね。

 

で、先日その安さに負けて買っちゃいました。

 

それがこれ。

 

 

 

フェンダー直下のリーズナブルなブランド、スクワイアのストラトです。

入門機中の入門機、ブレットですがSSSで絵に描いたようなストラトです。

 

これが相場より安かったんですよ。

 

しかも21年製造っぽい最近のモデルです。そして中国ではなくインドネシア製。

 

新しい+安いとくれば買っちゃいますよね。

 

 

傷とか打痕多しとなってましたが、到着して見てみるとストラップピン周りもきれいでボディの底にも打痕もなく、

主に部屋弾きだけだったんじゃないかな?・・と予想できますが、ピックガードの傷を見てもコード弾きがメインっぽく、

そして手入れがされていない様を見ると弾くだけ専門だったんだなぁ・・と思ったり。

 

ジャックを交換したとあったんですが、これも自分でやってないんじゃないんかな?・・と思ったり。

 

多分、ノイズ対策でそれをやったんだろうなぁ・・と色々思うわけです。

 

そんな感じで色々あるんですが、私からしたら「すんごい綺麗な一品」。

 

めっちゃ感動しました。

 

といっても定価も安いんですけどね。

 

 

 

で、さらに色々チェックするんです。

 

するとトラスロッドは触ってない雰囲気でよくある順反り加減。

でもブリッジは調整したのか弦高は低めっぽく、そしてオクターブ調整は6弦だけちょいズレ。

 

フレットはもちろんエッジがあり、ネックを握ってスライドさせると手にグサグサきます(笑

うんこれこれ!・・と喜んでしまう私ですが、こういう処理だけで1〜2万円違うんじゃ無いの?・・とか思ったりするんですよね。

 

 

弦はくたびれてるように見えますが汚れているだけのよう。

 

 

なーんて色々見てる途中のチューニングでおかしいことに気がつきました。

 

あれ?4弦だけ逆にペグ回さないといけないの、なんで??

 

 

その正体はこれ。

 

 

巻きが逆  orz   

 

 

ストリングガイドあたりに違和感を感じてたわけですが、原因はこれということですね。

いやぁ、面白すぎる。

 

 

そんなわけで中古楽器もいろいろと面白いわけで、それをばらして綺麗に仕上げるのもまた楽しいわけで。

 

ええ、そういう意味で変態です。

 

 

ということで、

 

 

エレキギターは3つになりました。

TOMでHHなヤマハのレスポール、

フロイドローズのHSHなアリアのストラト系、

そしてシンクロトレモロでSSSのスクワイアのストラト。

 

構造的な違いを知るにはこの3つがあれば十分ですよね。

 

 

ちなみに一番パワーがあるのは右のヤマハのSLです。

ポッドをCTSの500kΩ Aカーブ、抵抗をモントルーの0.022μFに交換したんですが、

それで以前に持っていたギブソンSGと同じ音が出ましたので。

※交換前はショボかった。

 

でもめちゃくちゃ重たいんですよ。

 

 

なので今回買ったスクワイアの軽さに感動しています。

 

 

DIYも練習も色々と楽しめそうです。

 

 

 

 

 

ということで、本日はここまで。

 

 

 

 

いろいろ書いてます

立ち寄ってくださいませ。

 

 

 

 

 

 

FC2のブログも随時更新してます!

 

 

 

 

 

 

 

みんからもやってます。