インディアンカレーででてくるピクルス風な甘酢漬けを作ってみた。 | 欧米気分を味わう方法 Ver.アメブロ

欧米気分を味わう方法 Ver.アメブロ

自動車や自転車や色んな事について思ったままに書いている
ブロガー&フリーモータージャーナリスト&考察屋のブログです。

 

 

 

 

 

 

 

みなさん こんにちわ あるいは こんばんわ。

 

さて、関西で有名なカレーをご存知でしょうか?

その名はインディアンカレー。

ぱっと見シンプルで具も見えないカレーですが、癖になるカレーです。

非常にフルーティですが、辛味の追い込みが激しいカレーです。

 

東京でも丸の内界隈に2店舗展開。

関西人な私はあるだけで嬉しいお店です。

 

 

そのカレーですが添え物でピクルスがあります。

福神漬け的な立ち位置ですが、きゃべつのピクルスなんですよね。

カレーも絶品ですが、このピクルスもなかなかなもの

 

でもコロナでなかなか行く機会も少なくなったわけで。

 

で、このピクルスくらいなら、再現できそうな気がしてきたんですよね〜

 

 

ということで、ピクルスなんでしょうけど甘酢漬けで近いだろう?・・ということで、作ってみました。

 

 

 

Mサイズのボールにいっぱいのザク切りキャベツを用意します。

 

 

 

それに塩を小さじ1くらいふりかけて・・

 

 

 

揉み込みます。するとこんなにヘナヘナに。

 

 

 

水が出るんですが、いい感じまで揉み込んだらこの水を切ります。

網をつかったらバッチリですよね。

 

 

 

で、甘酢を作ります。

酢を60g、砂糖45g、塩少々。これらを混ぜてつくるわけですね。

 

 

よく混ぜて砂糖を分散させます。

 

 

 

 

そしてボールのキャベツと合わせます。

 

 

 

 

で、タッパーなどで1日ほど冷蔵庫で寝かせます。

 

 

 

これでキャベツの甘酢漬けが完成。

 

 

ピクルスはピクルス液に漬け込んで・・みたいな感じですが、こっちは揉み込んでいる分、漬かった感が出ます。

 

…ので、比べるとシャキシャキ感は少し違うものに。

 

ちなみに調味料はほぼ同じ。その配合がちょっと変わるくらいでしょうか?

主に酢の量が違うので、これで酸味が足りないのであればその種類や量で変えていくとより近くなるんでしょう。

 

 

 

・・が、ほぼ近いだけでもう私は満足(笑

 

 

思わずカレー作ってしまいましたよ。

 

 

 

そんなわけで、料理ってその傾向と材料の癖がわかれば意外となんでもできますよね。

 

 

さて、次は何を作ろうか?

 

 

 

本日はここまで。

 

 

 

 

 

いろいろ書いてます

立ち寄ってくださいませ。

 

 

 

 

 

 

FC2のブログも随時更新してます!

 

 

 

 

 

 

 

みんからもやってます。