久しぶりにギターをいじってみた (3) 〜逆反りの修正できました〜 | 欧米気分を味わう方法 Ver.アメブロ

欧米気分を味わう方法 Ver.アメブロ

自動車や自転車や色んな事について思ったままに書いている
ブロガー&フリーモータージャーナリスト&考察屋のブログです。

 

 

 

 

 

 

 

みなさん こんにちわ あるいは こんばんわ。

 

さて、先日久しぶりにギターをいじってたわけで。

購入後、放置していたヤツです。

 

でもそれはネックが逆反りに。

トラスロッドを緩めても変化なし。

「あ、これロッドと木材がなんらかでくっついてるパターンや」と気づくわけで。

 

で、それを修正していたわけです。

 

 

 

ネックを寝かせて心肺蘇生のようにネックをプッシュ。

そして弦も強く張りネックを引っ張るようにしていました。

 

 

そして数日後、どうなったか?

 

チューニングを戻してチェックしてみると・・

 

 

きっちり順反りになってました。

 

よしよし、思った通りになってます。

 

 

で、トラスロッドをゼロタッチ+アルファくらいで固定。

 

蓋をしました。

 

 

目視で斜めからみてもわからないレベルなので結果オーライです。

 

 

 

 

で、いろいろと調整していくわけですが、裏蓋とって驚愕

 

 

 

 

穴あけミスってるし修正も・・

 

 

さすが新品B級品(笑

 

 

 

そんなわけで、どんどんといい感じに仕上がっていくわけで。

 

こういう作業やってたら、どんどん良くなっていくんですが、

不思議なのはネジ穴のミスもなんとも思わなくなる点(笑

 

 

まぁ、B級品ですから。

 

 

 

 

 

そんな感じですが、比べるとやっぱフロイドローズてややこしいですよね。

 

レスポールなんてほんとちょちょいのちょいですから。

 

 

でもバネの強さと引っ張りと・・とか考えたら面白いもんです。

 

こういうのが機械好きというんでしょうね。

 

 

 

 

本日はここまで。

 

 

 

 

 

いろいろ書いてます

立ち寄ってくださいませ。

 

 

 

 

 

 

FC2のブログも随時更新してます!

 

 

 

 

 

 

 

みんからもやってます。