2021年 買ってよかったもの  個人的ランキング | 欧米気分を味わう方法 Ver.アメブロ

欧米気分を味わう方法 Ver.アメブロ

自動車や自転車や色んな事について思ったままに書いている
ブロガー&フリーモータージャーナリスト&考察屋のブログです。

イベントバナー

 

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

みなさま こんにちわ。

 

さて、2021年も残りあとわずか。

となると1年を振り返りたくなりますよね。

 

 

ということで、「2021年個人的に買ってよかったもの」をネタにしようと思います。

 

 

まぁ、そんなにモノは買ってないんですけどね(笑

 

 

 

 

<5位>  マランツプロ USBコンデンサーマイク Pod Pack1

 

 

 

都合、声などを録音することがあるんですが、

やっぱちゃんとした機材はいいもんです。

ポップガードもつけていると声のスカスカ感が減るんです。

 

自分のコンプレックスと思っていた部分が改善された気分です。

 

ちなみにこのセットはアームまで同梱されたエントリーモデル

ハイエンドモデルと比べるとおもちゃだと思いますが、

エントリーユーザーにはちょうどいい踏み台になると思われ。

 

USB接続ですので余計なコストもかかりませんからね。

 

※あくまでもエントリーモデルとして

 

 

 

<4位>縦にできるモニター DELL P2217H

 

 

 

 

買ったのは中古です。

iMac27の横に縦にサブディスプレイが欲しかったもので。

 

これで色々作業がはかどるようになったので、

次はメインのモニターをデカくしてiMacの画面をサブ、

このモニターは売却しようかと検討中。

その気づきが財産です。

 

あとQHDがやっぱいいわな・・と。

 

 

 

 

<3位> iPhone SE 2  128GB

 

 

 

iPhone7の代替え機として購入。

それに合わせキャリアもDocomoいっちょかみの即ahamoに。

 

これでauの呪縛からも解放。

 

で、端末自体はその前提で1円で購入しました。

 

5Gエリアが現在拡大中ですが、わたしのエリアはまだ。

 

なのでこの端末でそのエリア拡大を待ち、

合わせて5G端末もいずれゲットしようと思ったり。

 

現状は4Gで足りているので、その時期は見極めようかと検討中・・てことです。

 

 

 

 

 

<2位>M.2 SSD

 

 

HDDのエントリーWin10ノートPCのパフォーマンス改善目的に導入。

するととんでもなく伝送速度が改善。

CPU/メモリそのままでも動作がさっくさくに。

 

最近のモデルでM.2スロットがあるならHDDなんて捨ててこれにするべき・・と真顔で言えますよ。

 

それくらい好印象なSSDでした。

 

そして、これよりパフォーマンスの良いP5 plusというシリーズがあるらしい。

 

ちょっと興味津々です。

 

 

ちなみにPCのCPUは5前のi5(2コア4スレッド)を食うパフォーマンスの2年前のペンティアムゴールド(2コア4スレッド)ですが、

このSSDで体感速度はペンティアムゴールドのエントリーPCのほうが速いという。

 

伝送速度のボトルネック、予想はしていましたがこれほどとは・・と思う出来事でした。

 

 

 

 

 

<1位>フォルクスワーゲン T-Roc TDI SPort

 

 

当たり前な結果かもしれませんが、末恐ろしく運転しやすく感動しています。

 

そんな全長が短いSUVですが、タイヤをラゲッジに4本横並びに縦積みできたりと

見た目以上に積載性も良く、燃料についても前車と比べて約10万円/年程度安くなってたり。

 

それに合わせ普通に15km/Lを都心部でもマークするという好燃費。

そしてディーゼルなのに比較的静か。

VW/アウディ車の同じエンジンを積むモデルの中でもトップクラスの静かさです。

※ディーラーマンと意見が合ってる部分。

 

でも中間加速はトルクもりもりでエグいです。

しかも加速時の音も「コーン!」となかなかの吸気音を聴かせます。

レスポンスも割と良いのはDSGの印象に引っ張られているように思いますが、

そのDSGもトルコンのように扱えて湿式の強みを感じます。

 

アップライトなドラポジからの視界も良く、そのストレスも低く、

その位置の高さから想像する足も腰砕け感はゼロ。

非常に曲げやすく、トレーリングアームなリアサスも意外と横剛性が高く、思った以上に曲げれます。

 

ヨーロッパで一番売れてるSUVになるわけです。

この車、パーソナルカーですが、ニーズがマッチするのであれば、満足いくのは間違いないでしょう。

 

尚、高級感はありませんので、それが必要な方はGLAやQ3あたりがよいかと。

 

 

 

 

 

 

・・とそんな感じでした。

 

案外普通な内容でしたが振り返るのも面白いもんですねw

 

 

 

 

ということで、明日は大晦日。

やり忘れたこと・・ないかな?

 

 

 

 

今日はここまで。

 

 

 

FC2のブログも随時更新してます!

 

立ち寄ってくださいませ

https://atimot825.blog.fc2.com/

 

 

noteはマニアックなことを書いてます。

 

こちらもよろしこ!

 

 

 

 

 

 

 

 

時節柄、厚労省サイトのリンクを貼っておきます。

新型コロナについてはなによりもここを確認するのが間違いないと思われます。

 

 

 

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html