履き替えました、ノーマルタイヤに。 | 欧米気分を味わう方法 Ver.アメブロ

欧米気分を味わう方法 Ver.アメブロ

自動車や自転車や色んな事について思ったままに書いている
ブロガー&フリーモータージャーナリスト&考察屋のブログです。

ノーマルってなんなんでしょう?
アブノーマルじゃないってことでしょうか?

いやいや、
やっぱノーマルってノーマルスーツぢゃないですか?
そのノーマルスーツを着ない大佐がいるんですよ

そう、通常(ノーマル)の3倍のスピードな奴です。

そんなこたぁ、いいんだよ。


あ、わたしはノーマルです(意味深



骨折療養中最後の追い込み中なわたしですが勢いに任せて・・

イメージ 1

タイヤ交換をしちゃいました。

スタッドレスからノーマルタイヤへチェンジです。

ほら、いいかげん暖かいじゃないですか?
で、苗場の道中も雪がゼロってことで、
もういいかなぁ・・と。

腕がちょっと心配だったんですが、
やれば出来る子(45歳)なので、頑張ってみました。


まずはラックから降ろして空気を入れます。
今回は車に常時積んでるコンプレッサーを使いました。

やっぱ速攻ですわな。

で、ジャッキアップして組み替え。

インパクトでサクッと外して空気圧調整済みのセットをハブリングとスペーサーを使って付けていきます。

で、手締めできっちり締めてかトルクレンチを入れてからジャッキを降ろします。
4輪終わったらちょっと前後させてタイヤの位置を適正にしてから4輪再度トルクレンチでチェック。

もうね、最後のチェックの時、右手でトルクレンチを回せれなかったですwww


やっぱまだ完全復活じゃないんですよねぇ


そんな感じですが・・

イメージ 2

久しぶりに厳つくなりました。




ちなみに

タイヤラックで保管してたので・・

イメージ 3

痕がしっかり付いてましたw


まぁ、この手のは時間とともになくなりますので無問題。




そうそう、タイヤって付け替えてからしばらくはちゃんと性能発揮しませんよ。

動かして熱入れて馴染んでからが本番です。

付け替えてロードノイズが大きくてもしばらくすると小さくなるのもそういう事です。

ほら、ゴムなんでね

その特性を考えてもらうと「そだねー」ってなると思われ。

詳しく書くと力がかかったり熱がかかったりするとゴムが(ry


ゴムゴムの~・・とか意味なく言いたく・・なりませんけどねw




で、その後は・・
イメージ 4

外したスタッドレスセットを洗うわけで。

このセット、11月中旬には交換してたんですよね。

で、12月に万座温泉で雪の上を走ったくらい。

その後はうっすら雪道くらい。

全然活躍もしなかったですねぇ

で、結構減ったんだろうなぁ・・と思たら、意外とそうでもなくブロック飛びもないので、すげぇなぁ・・と思ったり。


やっぱミシュランは雪道より舗装路向けですねぇ

で、このセットは冬眠ならぬ夏眠に突入です。




で、今回改めて思った事


イメージ 5


やっぱこのホイール好き(笑

次の車もこれ、使いたいなぁ・・と思ったり。



なので・・

これには似合わないし外径全然違うしオフセット足りないし、
やっぱ無理だな・・とか思ったり。



なんやかんや拘りがあったことをこういう時に思い出すんですよねぇw


ということで今日はここまで。