【PRO】ボトルを新調しました【自転車】 | 欧米気分を味わう方法 Ver.アメブロ

欧米気分を味わう方法 Ver.アメブロ

自動車や自転車や色んな事について思ったままに書いている
ブロガー&フリーモータージャーナリスト&考察屋のブログです。

そんなこんなで自転車の準備をじわじわしている私。

あ、昨日ドン!と震度2の地震がありましたが自転車の壁掛けはそれくらいでは全然平気でした。


で、昨日届いたものがありまして・・
イメージ 1
これ


PROのボトルです。

多分昨年新しくなったものですね。


ちょっと好みのデザインに感じたので買ってみました。


ただこれらのボトルで気をつけないといけないのは・・


イメージ 2

このボトルケージの抜け防止のストッパー部分の形状とその位置でしょうか?

わたしのボトルケージは標準的な規格のシマノのボトルにピッタリ合うもの。

ここで重要なのは底からくびれの肩までの長さですね。

イメージ 3

キャノンデールのボトルは肩までの距離がシマノより5mmほど長く、
わたしのボトルケージではストッパーに乗る形になって浮いてました。


そんな感じでこの時にほぼ同じ形だと思ってたボトルも実は違うということに気がつきました。

またその逆の意味でボトルケージもボトルを選ぶという点にも気づいたり。


なのでボトル選びも慎重になってずーっとシマノにしてたんですが、
PROはシマノと近いので大丈夫かな?・・と思ってチャレンジ。



で、比較してみました

イメージ 4

するとこんな感じに。
※買ったボトルは黒でなくクリアです。


シマノとPROの肩までの長さは同じでした。

ということでちゃんとボトルケージにハマることが判明。
一安心です。



で、さらに比較。
その上のくびれの大きさやその上の長さはPROのほうが短かいです。

で、シマノのはボトルは500ml(いうてますがそれ以上に入ります)。
PROはちっちゃいですが公称600ml。
その一つ上に800mlもあり、それが左のデカいの。

これ、良く見るとシマノよりキャップ1個半でかいくらいです。

つまり、デカいけどそこまで極端でない・・みたいな感じ。

もしかしたら超絶に使いやすいかも?しれません。


ちなみに口の部分のパーツがプロはシリコンなので動きはスムーズそうです。



ということで、お気に入りのボトルになりそうな予感。。。



さて、今日はカーボンフォークが届きます。

ステム、変えなきゃだめかなぁ?・・。



でわ