巣箱が落ちて、、、 | 敦行の日記 続編

敦行の日記 続編

ブログの説明を入力します。

巣箱の紐が切れそうと数日前に思ったていたら

今朝雨戸を開けたら下に落ちていたガーン


そう言えばブログに


「紐が切れかかってるから夏に修理、、、」

とか書いてるのに

すっかり忘れていた汗



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓







↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑


落ちた巣箱は天井が取れて

中から土のようなものが見えた?


何だ?あれ?


引き上げて中を見てみると、、、






えーーーー?!



住んでたん?



シジュウカラ夫婦⁉️


しかも破れた卵がひとつ。。


えーーーー?!


子供産んで

育ててたん⁉️



知らんかったわ、、、


リビングの窓の真ん前に巣箱を置いているので

人の気配を感じるから

いつかないと思っていた


それでももしかしてと


雨戸は閉めない

庭に入るの禁止


のおかげだろうか?!



ママは朝から感動笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き



中をよく見てみよう








ネットで調べた通りの作り方で

これまた感動笑い泣き


深さが2、3センチもあるびっくり

よくこれだけのコケを集めて運び

どこで拾ってきたのか水玉入りのフェルト生地みたいなのまであって驚き‼️


東京の田舎で

(田舎といっても、奥多摩ほとではないけど)


こんな安もんの建売住宅のせっまい庭先の


葉っぱがまばらなユーカリの樹の巣箱に


営巣してくれて


ありがとう笑い泣き



今年もシジュウカラ夫婦が来てくれるよう

巣箱をきれいにして

また会社で脚立借りてきて🪜

準備するね


決行日は2月23日㊗️


祝日だけど会社は出勤日だから

朝脚立取りに行って夕方までに返せば良い

ママはもちろん有給

パパは休み


しばらく家の中に展示しておこうっと(笑)