原因不明だった約10日間のこと。 | ひより日和

ひより日和

愛犬ひより&こよみとの日々です。

2週間ほど前のお散歩の途中から急にひよりが何かに怯えるようになってしまいました。

 

歩いている最中、くるっと向きを変え突然の猛ダッシュ。

 

大きい音がしたとか、他のわんちゃんに吠えられたとか、特に何かがあったようには感じられなかったのですが、私にはわからないことでひよりが怖い思いをしてしまったのかもしれません。

 

その日からお外に出ても歩くことが出来ないまま、震えだしてずっと「だっこしてください」を繰り返す。

 

ひよりは元々バスや大きなトラックが苦手気味だったため、道路が怖くなってしまったのかと思い、ドッグランへ連れて行ってみても「だっこしてください」を繰り返し、こよみが「兄ちゃんあそぼ!」ときても「がう!」と拒絶。

 

部屋にいても窓をずっと見つめ、突然「くぅーん」と鳴きだし、震えが止まらなくなってしまう。。。

 

2日続けて動物病院で診てもらうも「ケガもしていないし、これといって痛いところもなさそう」とのこと。

 

ただ「柴犬さんはとても繊細な子が多いので、最初はすごく小さな不安でも気にしだすとどんどん不安が大きくなって、最終的に心の病気になってしまう子もいる」と・・・。

 

それと「そのことで過剰に反応してしまうと、同じことをすれば飼い主さんがいつでもそばにいて優しくしてくれると思ってしまい、どんどん状況が良くない方向にいってしまうこともある」とも教えていただきました。

 

もし必要であれば、すぐに効果が出るものはないけど、不安を抑えるお薬やサプリメントがあるので飲ませてみるかと聞かれましたが、そういった薬やサプリメントは飲ませたくない気持ちもあったので、お守りがわりに1錠だけいただいてきました。

 

-------

 

そして土曜日。

 

旦那がお散歩中に「だっこはしないよ。歩けるところまででいいからがんばって歩いてみようね。」と声をかけて頑張ってくれたおかげで、日曜日の夕方のお散歩では少し不安そうではあるものの、だっこなしでお散歩が出来るようになりました。

 

月曜日にはどうにか今まで通りお散歩へ行けるようになったので火曜日はドッグランへ行ってみましたが、常に「だっこしてください」はしなくなったけど、出入口のそばから動こうとはせず、お友達のママさんたちにもすごく心配をかけてしまい。。。

 

まだまだ時間をかけて、ゆっくり通常通りの生活に戻れればいいかなぁと思っていたところ、水曜日のお散歩中、公園でひよりがこよみに「あそぼ!」をしたので、急いでロングリードに付け替えたら追いかけっこを始めてくれました。

 

そして木曜日。

 

ドッグランへ行ってみると、何事もなかったかのように走り回るひより。

 

 

やっと兄ちゃんと遊べてこよみも嬉しそう。

 

-------

 

今のところは怯えたり震えだすこともなく、以前のように遊んだりすることが出来るようになったひより。

 

結局原因はわからないままなので、まだ不安な気持ちはあるのですが、私の不安がひよりに伝わってしまい、また同じ状況になってしまうことだけは避けたい。

 

私も何事もなかったようにしなければ!

 

そして最後になってしまいましたが、ドッグランでひよりのことを心配してくれたママさんたち、お散歩中にひよりを励ましてくれたママさんたち、本当にありがとうございました。