公式ハッシュタグランキング 

#スプラトゥーンで1位になりました!

 

 

 

読み書き苦手!英語キライ!
な小学生ママの学習のお悩みを解決する
おうち英語の専門家

すみちゃん先生です。

自己紹介はこちら♡

 

 

今日は、私がおうち英語を取り入れている理由、

中1男子ママ♡

としての想いを書いてみます。

 

 

 

私の強い願い


 

興味あることならすごい集中力!
だけど、興味ないことは

さっぱり頭に入らない・・

お子さんが英語に興味がなくて
英語教育に悩んでいる
お母さんに、


我が子が楽しく英語を学べる
おうち環境を作れるママ
になってほしい!!



と願っています。


なぜなら、
私自身がずっと、

どうしてやらないの!?
どうして覚えないの!?


息子のことを
理解できなかったからです。


英語の教材、動画に興味なし
座って読み書きに取り組めない

そんな息子に対して
WHY???

勉強も英語も


しっかりやるべき!
こうあるべき!
 

が強い母親でした。


ものすごくユニークな感性を持っていて

表現力が豊かでオモシロイ!

ヤンチャな男の子♡

 

 

(レゴランドにて♡)

 

 

小さい時は肯定的に

楽観的に捉えていたのに

 

小学生、お勉強が入ってきた頃から

周りと比べたり

マイナス思考がむくむくと芽生えて

私自身も、息子に対して
否定的な見方が多くなってしまいました。



自分自身が、自分の子を


理解できない
成長を感じられない


親子バトルになりそうで
相互理解、信頼の面でも
心の距離を感じる


そう思うことほど、
辛いことはないです。



私が通った道だからこそ

子どもにあった
英語の取り入れ方が見つからず
英語のお悩み

ずっと抱えているママ

明るい未来を手に入れる

お手伝いができると思います。


十人十色、子どもは
その子にぴったりの
英語の学び方を持っています!!



ママの
観察力、会話力、アレンジ力
があれば

今、ハマっている遊び、
ゲーム、マンガ、おやつ


子どもが楽しい時間に
ママがさりげなく英語を
話しかけることができますよ。^^



今の状態で
うまくいっていない・・
と感じるなら、

今の対応を変えていく必要がある

 

ということです。


子どもが何をしている時に
キラキラ目を輝かせているのか



どんな声かけをすると
会話が弾むのか

どんな状況で
ママのイメージ通り
子どもが動いてくれるのか


現状を把握して、
成功体験を応用していくのが

ポイントです!
 

 

(持っているのはデュエマカード)

 

 

 

子どもの好きなゲームでプチ英語

 

 

子どもの興味って
どんどん移り変わりますね。

 

 




ポケモン、マインクラフト
デュエル・マスターズ

息子も今まで、いろいろ
ハマりましたーーー!!!

 

 

 

↑マインクラフトで青い馬に乗ってる場面で

 

What are you doing?

何してるの?

 

What do you want to do?

何がしたいの?

 

What can you do?

何ができるの?

 

マイクラのこと教えて!

Tell me!

 

いろいろ質問すると

楽しく答えてくれたり(^^)

 

 



子どもからの答えは

ほぼ日本語だけど

会話が続いて楽しくいろいろ話してくれるので
It's OK!

 

I see. Thank you!

 

とゆる〜く

おうち英語を取り入れてきました。

 

 

 

oo ウー の読み方は
Splatoon で覚えました。

スプラトゥーンも英語の教材に♡

 

 

 

 

文字を書くのは、めんどくさい!

アルファベットを書くの嫌い!!

 

な息子も、私が

「スプラトゥーンって英語で書けたらゲームの延長OK!」

と言ったら、

攻略本の表紙を見ながら

一生懸命に書いてました!笑

 

 

(当時、息子は小学3年生♡)

 

 

写して書いていても

しっかり見本を見て書けたのでOK!

がんばりましたーー!!

 

 

トゥーンって

音から日本語にするのも確かに難しい!

言葉って、間違いながら覚えるんだなぁ

と、私も改めて感じた一コマでした。

 

 

自分なりに考えて書いてみた!

Good job! です。

 


勉強が得意じゃない
体験型で楽しく学習するタイプは

英語に関しても、
ママが子どもの一番の理解者
なってあげて欲しいんです。


テキスト通りにやる英語じゃなくって
生活の中で楽しくゴールに導く
ナビゲーターになってあげてください。



半年、1年を振り返ると

子どもができるようになったこと

成長を感じませんか?

 


子どもの性格、習慣、好きなことを

一番理解していて

応援してあげられるのはママです♡


子どもが楽しくなる
英語の学び方

親子で笑顔が増える
おうち英会話
やりたくないですか?


いつやるの??


今でしょ!!
(古い!^^;)


だけど、流行語は廃れても
真理なんです!!


子どもへのベストな対応
軌道修正は、早い方が断然いい!!



なぜなら
マイナス対応のリカバリーには
2倍3倍もの時間と労力が
かかるからです。
 

 

正しさより楽しさ優先!
 

 

 

 

おうち環境を豊かにして

英語力も会話力も伸びる!

 

親子の会話が増えるから

親子関係までよくなっちゃう!

 

そんな欲張りな未来も

今日の小さな小さな一歩から

手に入れることができるんです!

 

 

子どもの目がキラン!

と輝く瞬間を見逃さないママへ

変わるヒントと

最新の英語事情は

メルマガLINEでお伝えしています。

 

 

✅ 英語を楽しく家庭で取り入れたい!

✅ アクセルを踏みたいけど
  ブレーキを同時に踏んでる・・
✅ 一人だと、この方法であってるのか
    自信がなくて進めない


今、なんとか手を打ちたい!

だけどやり方が分からない…

 

そんなママを全力で応援します。

 

 

記憶のメカニズムを知って

子どもにあった

英語の学び方を見つけたい方は、

私に会いに来てください!

 

 

只今、お正月特別企画実施中♡

 

 

英語苦手な子は英語もつまずく!?
英語の読み書きニガテ克服

オンライン体験講座

 

通常5500円

→ 特別無料ご招待!

 

 

詳細とお申込みは画像をクリック!

 

 

 

 

おうちで英語を楽しく取り入れるヒントを

LINEで配信中。

気楽に登録してね♡

 

友だち追加

 

 

 

子どもたちの英語力が伸びる
方法&具体策がわかる!

アットホーム留学個別相談 in 関西orZoom

リンク→pk 詳しくはこちら

 

【個別相談お客様の声】

英語教室の宿題に毎回苦戦!親子バトル寸前で悩んでいたママが解決法を手にして笑顔に!【対動画付】

あずささん(6歳女、4歳男、0歳女の子のママ)

 

英語教室に通っても成長がないならお金をドブに捨てるようなもの!小2男子ママの決断と大変化!

中尾みきさん(7歳男の子、1歳4ヶ月女の子のママ)

 

英語の読み書きが気になる小3男子のママが親子で成長できる伸び代にワクワク全開【感動の声】

K.Wさん(8歳小3男子のママ)

 

小3息子へ尋問?!ママの質問力と子どもの英語力がぐんと伸びる極意を手に入れた90分!【感動の声】

K.Oさん(小3、小1、2歳の3男児のママ)

 

子育てにイライラしていた小1男子ママが大変身!子供が英語に興味を持った今を逃さない!【感動の声】

Y.Mさん(小1男の子のママ)

 

子育て・英語教育のモヤモヤが晴れました!おうち英語に悩んでいた3歳児のママが笑顔全開になった訳

A.Wさん(3歳男の子、1歳女の子のママ)

 

家庭での(英)会話が子供が将来社会で自分の意見を言える力を育てる!

Y.Gさん(5歳女の子、2歳男の子のママ)

 

ご提供中のメニュー
リンク→pk個別相談
リンク→pkアットホームサロン

リンク→pkお客様の感動の声

手紙お問い合わせ


関西初!英語が好き!

子どもの興味の応援団♪

アットホーム留学ティーチャー

すみちゃん先生
 

instagram 

 @athome.sumiko

お気軽にフォローお願いします♪

\LINE公式始めました!/
親子英会話情報やイベントのお誘いなど
お得なご案内を不定期で
LINE限定配信しています♪

友だち追加  
または@594irlakで検索♡

 

 

親子英会話 おうち英語 小学生英語 小学生男子 オンライン英語 自分の意見 考える力 思考力 質問力 会話力 アイデア力 英語子育て 英語育児 探究心 探求心 アットホーム留学 褒める 楽しい英語 得意を伸ばす 英語嫌い 勉強嫌い 漢字 ローマ字 読み書き苦手 英語苦手 宿題バトル 親子バトル フォニックス イライラしない子育て アラフォー