未来スターを日々診療

未来スターを日々診療

「 小児のケガから~アスリートまで 」

総来患外傷98%(小児疾患70%)の真髄
「未来スターを日々診療」
常識を超えた幾多の超回復を成し得て来た院長のブログ。

http://athletes-revival.com/
(たにかわスポーツ疾患研究室)

2024年のGWゴールデンウイークは以下の通り診察致します。

 

4月29日(祝日診療あり)10時~21時

4月30日(通常診療あり)10時~21時

 

5月1日(通常診療)10時~21時

5月2日(通常診療)10時~21時

5月3日(祝日診療)10時~17時

5月4日(祝日診療)10時~17時

5月5日(休診)

5月6日(休診)

5月7日(通常診療あり)10時~21時

 

*ゴールデンウイーク期間中はスポーツ疾患/一般ケガ優先となります。

 

ご入学おめでとうございます。

今年も楽しい体育の時間を新1年生向けに体験会を開催致します。

(保護者説明会もあります。)

 

モンスタージュニアでは毎年新1年生の入部は50人程ですが人数が超過する場合は安全面を考慮し人数制限を行います。

*その場合は翌年の入部待ちとなります。

 

・児童男女比は?:半々です

 

・どんな子が入部している?:

運動が好きな子、嫌いな子、親が行けと言ったから来てる子など様々です。野球やサッカー水泳バレエ、テニスなど習い事をしている子も運動の基盤を強化するた為に入部していたり、スポーツをさせたいけどまだ決まっていない子や運動の苦手な子も在籍しております。また団体の中でメンタル面の強化や協調性を学べる部分も多いです。

 

 

♦日時:2024年(2回開催)

・4月14日(日曜日)は主催の谷川がプロジェクターで説明会あり

・4月21日(日曜)はビデオ説明のみあり*谷川不在の為4月14に行った説明会の模様のビデオ

・4月28日*説明会なし*体験会のみ

 

・保護者説明会:12時00~12時50分(13時00~14時30は体験会)

・1年生体験会:13時00~14時30分(13時00~14時30は体験会)

 

*尚、2年~6年生での体験会は14時30からとなります。(新入部員体験会)

 

2024年現在、児童数200名 コーチ・お手伝い約70名

 

 

*保護者説明会の講義は以下の内容となります。

 

1,子供たちに必要な3つの空間

2,大事な36の動作

3,7つの運動神経の作りかた

4,やる気を起こす4つの法則

5,メンタルの話

6,脳内物質のしくみ

7,自分の体思い描いた通りに体を動かす方法

8,これから競技スポーツを始める前にやっておくべき事

 

【子供向けメンタルの授業の様子】

 

モンスタージュニア:運動神経養成アカデミー(スーパー体育アカデミー)

「運動神経は12歳で約90%は決まる」*スキャモンの発育発達より~

と言われている科学的根拠に基づいて運動の基礎から学校やクラブでで習わない様々なスポーツの基盤を作ります。

 

谷川栄治 blog ~未来スターを日々診療~さんのプロフィールページ (ameba.jp)

 

 

【モンジュニ体操】

わんぱく体操を小学生の皆さんに振り付けしてみました♪

 

*動画は下ですよ~↓

 

ツーカーなコーチ仲間との傑作品(笑)

 

子供たちにはUPするねと言っては中々上げれず、今日に至りました(汗)

そしてこのメンバーも4月から高校生、ご入学おめでとうございます!!

沢山の青春時間を過ごして下さいね!

 

キッズ達が超たのしく運動できる体操です♪ 

よかったらシェアして下さいね♪

 

 日常にある動きを楽しく体操に取り入れて作りました。 

大人の皆さんもみんな楽しく踊って下さいね♪ 幼稚園、小学校でも元気に楽しくシュールに踊って下さいね(笑)

 

ブログ|未来スターを日々診療 (ameblo.jp)

 

 

今回は不慮の事故により手の骨折を7個所も負った小学6年生の勇気ある復帰に関わらせて頂きました。

 



ケガにより大好きなドッジボールのコートに立てない悔しさで何度も何度も諦めそうになった少年、そしてキャプテンとしての責任感。

キャプテンとしてチームを盛り上げる事しかできない今、一時はドッジボールを辞める事も考えた。

しかし仲間たちの励ましコーチからの信じる事を伝えられたました。

 



何より家族の支えが彼を再びコートに立たせた・・。

そして6年生最後のビッグマッチで強豪を相手に見事優勝を果たした!!

これまでチームは何度も東京で一番を無し得て来たがこの試合は彼にとってもチームにとっても生涯忘れられない優勝だった事でしょう。

本当によかったです。

ありがとう!!少年。

 

ベガーズ源氏前の皆様これからも応援しております。

 

 


 

たにかわ研究室には学生スタッフさんが臨床を学ぶ為にバイトで来ている子もいます。

 

先日、大学の卒業とともに国家試験も合格しこれから新たな研修場所で働く為にたにスポを卒業する事になりました。

 

 

大切な親御さんからお預かりした責任感から解放されると同時に今は寂しさも入り混りこれからの人生を応援する立場になりました。

 

 

これからの時間は患者さんの希望になれる様に邁進して下さい。

 

毎日毎日何時間も勉強し国家試験勉強からようやく解放されましたね^^

 

しばらく夢に出てくる事でしょう(笑)

 

本当におめでとうございました。

 

 

3月にドイツ・シュツットガルトで行われました体操のBTBカップ 

日本代表で出場した彼女、金メダル1個、銀メダル2個の快挙!!

あっぱれ!!

小学3年生の時から診させて頂いてる未来スター!!

 

次戦は全日本選手権(4月11日)ここをクリアして目指すは日本のトップ選手が一同する伝統のNHK杯!!

がんばって!!

 

 

今から2年前の4月

 

たにかわ研究室にインターンシップの応募がありました。

 

メールの差出人は高校3年の女子生徒でした。

 

文頭からとても丁寧な文章で始まり、また内容もとても熱い思いがそこには綴られていました。

 

そこから6カ月間学校と部活の忙しい合間にたにかわ研究室でインターンシップを最後までやり遂げました。

 

その後、彼女は北米に位置する世界的にも有名な超難関大学に見事合格し未来に向かって日々多くの事を学んでおります。

 

 

そして先日、久しぶりに奮闘中の彼女からメールが届きました。

 

 

 

今回ブログで紹介させて頂いたのは希望を持って前に進もうとしている多くの学生さんに届けれたらなと思い記しました。

 

彼女もこれまで過ごして来た時間や今過ごしている時間はきっと彼女自身にしか見えない新しい未来を見据えている事と思います。大きな決断と前に進む勇気も必要だったことでしょう。

 

「人生が成功する3つのT」 タイム・タイミング・テーマ

 

「Time:時間」「Timing:時機・瞬間」「Theme:主題」

 

彼女ならきっと最後までやり遂げることでしょう^^

 

頑張って下さいね。

 

 

 

 

オスグッドはなぜ痛む!!??

 

そして長引く理由とは


今回はその解説をしております。

 

 



オスグッドは様々な意見もあり治りにくいジュニアスポーツ障害の代表です。

オスグッドはしくみを理解する事で回復も早まります。

*本編は通常の病院では殆ど説明をされないオスグッドの痛みの仕組みを解説しております。*たにかわ研究会より「資料参考」

ぜひ参考に動画を見てみて下さい。

 

ようこそ、たにかわ研究室へ

 

今年の1月にメールでご相談を頂いてからようやくお会いする事が出来ました。

 

アメリカ・ワシントン州よりお越し頂きました。

 

 

何と彼女もアメリカのクリニックでマッサージセラピストでご活躍されてます。

 

とっても素敵な笑顔で終始和やかにお話もさせて頂きました。

 

「先生、私のハンガーにかかっている上着のポッケにチョコ入ってるのでどうぞ!」

 

谷川「え!? いいんですか?」

 

「どうぞ(笑)」

 

谷川「ありがとうございます。」

 

ゴソゴソ探ってみる・・。

 

谷川「何個入ってるのですか(笑)」

 

「7つです。」

 

谷川「ありがとうございます。」

 

そして・・・

 

後半はネバダ州の話へ・・・

 

またぜひUFOのお話をさせて下さい(笑)

 

次は秋以降にお会い出来るかな・・・。

 

チャンスがあればクリニックへ遊びに行かさせて下さい^^

 

素敵なご縁に感謝♪

日本ラグビー代表がオリンピック出場を決めました!!

 

「パリ五輪2024」

11月に行われたアジア予選で大逆転の末、香港を破り7月に開催されるパリオリンピックがきまりました。

最後にトライを決めたのは丸尾選崇真手でした。

 

あっぱれ!

日本代表の皆様、関係者の皆様本当におめでとうございます!!

丸尾崇真選手(東京都)

185㎝/100キロ

早稲田実業中学
早稲田実業高校
早稲田大学・主将
神奈川タマリバクラブ