業界を楽しく、素敵に盛り上げたい

全員応援、そして応援してくれているすべての方に感謝です

そんな気持ちを込めて選手紹介を

選手紹介第70 弾は
トライアスロンは飽きることのないスポーツだと語ってくれた
『 中馬東彦 』選手です

 

名前 : 中馬東彦(チュウマ ハルヒコ)

 



職業 : 整形外科医




戦績 :
 トライアスロン歴 2010年~
  2015年五島長崎国際トライアスロン(バラモンキング) M45区分1位
  2015年サンボート高松トライアスロン M45区分 2位  
  2015年村上・笹川流れトライアスロン M45区分 3位
  2016年五島長崎国際トライアスロン(バラモンキング)BタイプM45区分1位
  2016年宮崎シーガイアトライアスロン 40代区分1位
  2016年世界ロングディスタンストライアスロン選手権(オクラホマ)出場
  2017年五島長崎国際トライアスロン(バラモンキング)BタイプM45区分7位
  2017年宮崎シーガイアトライアスロン 40代区分2位
  2017年ITUトライアスロンワールドカップ宮崎大会 M45区分1位
  2018年五島長崎国際トライアスロン(バラモンキング)BタイプM45区分3位
  2018年宮崎シーガイアトライアスロン 40代区分1位
  2018年ITUトライアスロンワールドカップ宮崎大会 一般の部M45区分1位
 その他
  桜島・錦江湾横断遠泳大会 4連覇中
  2017年日本マスターズ水泳1500m自由形45-49区分 全国ランキング1位
  エイジトップのスイム力を持つ選手として有名ですが成績凄いです!!




Q.トライアスロンを始める前は何をしていましたか?


 小学生から水泳を始め、高校時代は水球、大学時代は競泳。
社会人になって一時期スポーツから離れていましたが、あまりに太ってしまったので28歳からマスターズスイマーとして再び泳ぎ始め、30代ではOWSなどもやっていました。


Q.トライアスロンを始めたきっかけは?


 学生時代から興味がありましたが、走るのが大の苦手でずっと敬遠してました。
40歳をきっかけに何か新しい事にチャレンジすべく、トライアスロンを始めました。


Q.普段の練習はどんなことをしていますか?


 トレーニングは基本的に隙間時間でやっています。仕事柄、予定していたトレーニングが出来ないことが多いため、時間を見つけて3種目のどれかをやるスタイルです。早朝、夜30分ずつだったり、夜だけ1時間だったり。週10時間前後。1回1回のトレーニング時間が短いので、休養日はあまり取りません。
すべての移動はトレーニングに繋がると考えて、通勤は自転車orランニング。職場内ではエレベーターは使わないようにしています。
トライアスロンに取り組むようになって、時間の管理がすごく上手くなりました。

 トライアスリートの皆様に共通するのが時間の管理のうまさですね、時間や予定を言い訳にしない姿素敵です

 




Q.トライアスロンとのかかわりは何かありますか?


 トライアスロンに関するブログを書いています(日記みたいなものですが)
 ハルさんの「目指せ水陸両用」 → https://ameblo.jp/halchuma/

 人気ブログですね!水陸最速なんじゃないかと思って閲覧させていただいてます


Q.尊敬する選手、仲の良い選手などをお聞かせください
 

 トライアスロンに一生懸命取り組んでいる皆さんすべてを尊敬します。
 特にロングにチャレンジし続けている方々には敬意を表します。


Q.得意種目は?
 

 水泳だけです(^_^; 
 すべてのレースは先行逃げ切り型。

 先行して逃げ切れるのが何よりもすごいです!


Q.今後の目標は?
 

 エイジグループ日本トライアスロン選手権出場です。
 それと、ランの苦手意識克服(笑)

 




Q.お気に入りアイテムはありますか?

 グロータックの4本ローラー台(GTーRoller Q1.1)です。
3本ローラーに比べると乗りやすく、実走感が高いため、固定ローラーのような飽き易さもない。
これを買って、短時間で効率の良いトレーニングが出来るようになり、バイクのトレーニングはほぼインドアだけになりました。

 インドア練習だけで世界トップクラスになった選手もいますね




Q.最後に一言お願いします。

 

 トライアスロンは過酷な競技といわれますが、それは競技の話。競技志向でなくても、普段のトレーニングは身体をまんべんなく鍛えることができ、健康、体力増進にはもちろん、ロコモティブシンドロームの予防にも最適だと思います。
 脚の調子が悪くても泳げばヨシ。肩の調子が悪くても走ればヨシ。飽きることのないスポーツです。皆さん水陸両用を目指して頑張りましょう(^^)/

 

 

ありがとうございます。中馬東彦選手でした

皆様と一緒に盛り上げていきたいと考えていますので選手紹介に参加していただける方
絶賛!募集中です。
気軽にお問い合わせください athleteofjapan@gmail.com
紹介文については→https://ameblo.jp/athleteofjapan/entry-12417401645.html

HPのインタビューは諸般の事情で止まってしまっています。申し訳ございません。
※インタビューを受けていただけた企業や選手の皆様へは改めて事情説明いたします。
選手掲載まとめ→https://ameblo.jp/athleteofjapan/entry-12420860753.html

アスリート全力応援!
アスリートオブジャパン
HP http://athlete-japan.com
Facebook https://www.facebook.com/athletejapan/
Instagram https://www.instagram.com/athlete_japan/
Twitter https://twitter.com/
blog https://ameblo.jp/athleteofjapan