今週始めから始まった検査の4日目はCT検査です。


1日目


2日目


3日目


CT検査は肺と腹部を検査します。

検査時間は15:00からです。

→早めについてしまったので待つかと思いきやすぐ検査してくれましたので、14時前にスタートしました。


検査前

  • 30分前に受付へ
  • 水分制限なし
  • 朝食はOK、昼食は食べないように
  • 検査部位に金属類が無いように
  • 同意書提出

検査中

  • 15:00開始
  • 造影剤を静脈に注射
  • 造影剤により、私の場合は陰部と目が熱くなりました(お漏らししたのかと思った(^_^;))

検査後

  • 稀に出る副作用に備える
  • なるべく多く水分を摂取すること!



CT検査(造影剤使用)


CT検査(造影剤を使用)は、
病気の有無、性質広がりなどの細やかな情報を得ることができる。
造影剤をを使うことで、病気の判断に必要な情報が得られる。
分布された造影剤により、診断や治療経過が分かる。


大腸内視鏡検査や胃内視鏡検査に比べると、軽いかな?


昨夜は、お粥と豚カツの卵とじ。

変な組み合わせですが、カツ丼が食べたかった。



今朝もやはり胃に優しいお粥。

そして、胃の粘膜を作るタンパク質の鶏のささみ蒸しとポテトサラダです。


金曜日夜は、夫とパーティなので

何にしようか?…と言っても、

私が食べられるもので、私が食べたいものを作ってくれるのは夫なのですが…。


最近のお気に入りスイーツは

タニタ食堂の杏仁豆腐。

1日に2個食べてます。



 

 

バスの時間まで30分あったので、近くのKFCで、

オレンジジュースとスコーンを食べて時間を潰しました。

絶食慣れしてるせいか、お腹が空かなくなり、昼を抜いていたことも感じない。





土日はたくさん食べて

また体重増やします!