先週は英語コミュニケーション講座を受講されている皆さんに講座で使う教材を活用した英語勉強法をお話ししました。

 

 

今回は講座の教材以外での勉強法をいくつかご紹介します。

 

今や英語は私たちの周りに溢れています。インターネットを活用して英語に触れる機会をたくさん作りましょう。

 

1 TED Talks

素晴らしいスピーチで有名なTED Talks。英語の教材としても、また新しい考え方や視点に触れると言う点でも宝の宝庫です。ウェブサイトからは英語・日本語など字幕を選べますし、また英語スクリプトも入手できます。リスニングだけに限らず、英語の文章の構造や質の高いスピーチの作り方も学べます。

 

Thanks to: Photo by Product School on Unsplash

 

2 SNS

これらのSNSの利用してる人、多いことと思います。毎日のように使うSNSをこの際英語学習に活用しましょう。SNSの表示を英語にする、フォローやお気に入りの記事に英語のものを選んでみる、それだけでも英語に触れる時間が増えます。英語で投稿するのもいい勉強になります。また英語で投稿をするとコメントをしてくれる人が日本語の時よりも増える可能性があります。まずは簡単な文章からスタートしてみましょう。

 

3 留学生

私が一番お勧めの方法です。やっぱり何と言っても英語はコミュニケーションのツールとして使ってこそ楽しいもの。ようやくコロナ禍の合間に日本への留学が認められ日本に到着した留学生や、コロナ前から日本に滞在していて母国に帰らず、日本で頑張っている留学生などが、皆さんのキャンパスの周りにもいるかもしれません。どうか積極的に声をかけてあげてください。皆さんが母国を離れ遠く海外に留学したとしたら、どんな気持ちになるでしょうか?それはそれは心細く、小さな文化の違いでさえもストレスになりがちです。その思いをされている留学生が皆さんのそばにいるとしたら・・・少しサポートをしてあげたいと思いませんか?その時に英語がコミュニケーションの媒体になるかもしれません。

 

ただし、一つ注意点があります。日本に留学している学生さんなら日本語をもっと勉強したい、と思っているかもしれません。相手への配慮やリスペクトを忘れず、英語だけにこだわらずに異文化に触れるチャンスだと思って、積極的にお友達を作ってください。コミュニケーションの媒介がどの言語であれ、ぜひさまざまな異文化や別言語に触れてください。

 

Thanks to: Photo by Engin Yapici on Unsplash

 

Have a great summer!

 

英語コミュニケーション講座 

担当講師 Shelly