1/100 ザクの下地処理をずっとしてまして、
やっと終わったので缶スプレーでグレーを塗りました。
こんな感じです
ヘアスプレーを吹いて
下の3色で塗りました。
スカイとNATOグリーンはYOUTUBEを見て、いい色でザクを塗っている人のをまねしました。
色はイイ感じになりました。
裏面
マシンガンを持たせてみる。
しぶい。
もう少しですが、ここからは丁寧に仕上げていこうと思う。
(といってここからなかなか進まない。)
バルキリーの続きです。
劣化したデカールを貼っていきます・・・が水につけてもなかなか剝がれません。
数分経ったらなんとか剥がせました。
少し黄ばんでてすぐに破けます。
んで、デカール貼って完成!
かっこいいです。
子どものころ作ったような気がするのですが・・・あまり記憶がない。
トマホークとスパルタンなどはおぼいてるんだけど。
これはよい作ってよかった。
顔は少しいじろうかと思ったけど、思ったより良かったのでそのままでよかった。
続いて、ファイター。
阪神カラーがかっこいい。
ミサイルの色を適当の塗ってみた。
これを作ったらF14を作りたくなりました。
カラーリングがかっこいい。
スタンドも作ろうかと思ったけど、スタンドをつけるのに銃を外さないといけないのでやめた。
VF-1Sのバトロイドとファイターはここで完成です。
バルキリーの続きです。
プラサフ後、ラッカーグレーを吹いて、ヘアスプレー(ケープ)を吹いて
タミヤアクリル
・フラットホワイト
・フラットブラック
・フラットイエローを塗りました。
面倒で、アクリルブラックで墨入れをして無茶苦茶になりましたが、
どうせ、剥がすので気にしません。
濡らした綿棒で表面をこすったけど、全然剥がれないので
面倒になり、3000番の耐水ペーパーで磨いたらいい感じに色が剥げました。
色をぬりながら右拳を作っているところです。
いい加減に作業を進めているのでこういうことになります。
全体はこんな感じです。
普通にかっこいいです。
色が一緒なのでファイターもいっしょに塗っています。
細かい塗り分けは全然です。
あと、デカールと細かい仕上げでゆっくり仕上げようと思います。
思ったよりとてもかっこよく作るのが楽しいです。
闇市で購入したバルキリー ロイ・フォッカースペシャルを作ることにする。
箱痛みありで安かったです。
当時物のアリイ製です。昭和感あふれています。渋いです。
デカールの黄ばみがすごいです。
黒と黄色は塗装でいこうと思います。
買ってからすぐに作っていたので、こういう状態でした。(忘れていた。)
初めから作らなくていいです。楽でいいです。
思ったより小さいのですが、形と羽の開閉ギミックが良いです。
スジボリがもっさりしていますが、全体をペーパーで磨くと気にならなくなりました。
かっこいい!
プラサフ吹いたら、スジボリが浮かんできました。
下地も吹いてなるべくリアルに仕上げようと思います。
ちょっと楽しみです。
最近、仕事が忙しくて頭をよく使うので「なにも考えたくない!」ということで
ただ組み立てるだけでかっこよく完成するTAMIYAの1/48MMシリーズを作ることに。
早速パンサーG型を購入夜な夜な作っていました。
パーツ少な目だけど、車輪とキャタピラが若干めんどくさい。
1日1時間ぐらい×3日の合計3時間くらいで完成。
かっこいいぞ!
これはよい。買ってよかった。ロボットと違って戦車はすぐに作って積まないから不思議である。
続けてタイガーⅠも作るよー。
部品点数はパンサーよりも多いかな。
そして、武骨な感じである。
こちらも1時間×3日=合計3日で完成した。
サイドの鉄板の接着に少し手間どった。
パンサーにもフィギュア載せてみる。
とてもよい。
今年の秋に開催された「酒餅13」に久しぶりにエントリーしました。
なんと、今回は「セッピル賞」を受賞しました!(感謝)
以下エントリー時の記事です。

今年もやってきた酒を飲みながらプラモを作るクレージーなプラモの祭典「酒餅」。
毎年、参加しようと意気込むのですが、最近の夏は暑すぎて、ビールをガバガバ飲んでいる間に9月になり、今年も無理かっと諦めてましたが、やっと6年ぶり2回目の参加となります「ATH14」改め、「腰犬」です。

今回は、何年も前から作り続けていた「ホバギー」で参加です。「ホバギー」とてもかっこいいメカデザインだと思うのですがどうでしょうか。

ザブングルに出てくるWM以外のメカもデザインがとてもよくできているので感心します。感心だけして、いつもブラックニッカクリアをガブガブのんで、何もせずにプラモの箱をそっと閉じて就寝します。

ホバー部分のメインのパネルをくりぬいているため、構造から考えなくてはならず、それが面倒で数年かかってしまいました。その数年間に消費したブラックニッカの量はとんでも無い量にちがいありません。

ブラックニッカを大量に買わなければいけない私はプラモにお金はかけれないため、100均でアクリル製の箱を買って、アイアンギアのような色に塗装して飾り台を作ってみました。

私は出来たプラモを元箱にいれて保管しています。ホバギーは足を付けたら、元箱より高くなってしまうのですが、今回作った台ををひっくり返して中に収納すれば、足が折れずにすみました。偶然だけど、そこが一番よかったです。
ちなみ作成中はこんな感じです。作り始めてから完成まで、10年くらいかかりました。