こんにちは。
先週、今週は映画の話ばかりしている気がしますが、今回はこちらの映画を見たという話です。
数日前からすごく評判になっていましたが映画館の上映リストに姿は無く、調べてみるとなんとNetflix独占配信の映画とのこと。
ならまあそのうち…と思っていましたが、周りの熱量の高さと、流れてきたショート動画の品質の高さからついついネトフリを契約して見てしまいました。
予告編だとかぐや姫が出てくることと主人公が女の子であることくらいしか分かりませんが、その名の通り、かの有名な「竹取物語」を下地にした、新解釈・竹取物語とも呼べる本作。
実際に見てみると、かぐや姫の元のフレーバーは残っていますが、要素としてあるもののしっかりと「今」楽しめる映画として昇華されていました。
メインテーマや挿入歌はレジェンド枠ともいうべきボカロPが多数参加していて、昔ボカロ聴いていたなーって方も思い出を刺激されながら見られるはず。
アクションシーンの作画も素晴らしく、全編通して楽しく、少し泣ける、そんな映画でした。
ドラマもそうなんですが、動画視聴サービスが資本でこれだけのものが出てくるのはすごいことだと思います。
○○独占配信は結構敬遠されがちで、わざわざそのサブスクに入るのまでは良いか…となる可能性もまあまああって。
理想だけをいうなら、この壁を乗り越えて○○独占ならそのためだけに見にいくか!というのが理想。
ネトフリは一番安いプランで1月900円程ですが、映画は劇場だと2000円前後なので映画を一本観に行くと思えば割安に感じます。
あとは、ネトフリは入って一度退会する、というのが比較的にやりやすい形になっているので、時間の余裕のある数ヶ月だけ集中してみる…なんていう形態でサービスを受けるのも可能。
こういう、一個一個やりやすく導線を作っていくことで、「じゃあこのオリジナル映画を見るため
だけでも入るか!」という気にされてしまうんですね。
話が傍にされてしまいましたが、超かぐや姫!は上記のように映画館に行くことが大丈夫な方なら映画よりお安く、家から出なくても観られるのでとても良いサービスで提供されています。
そういう値段の話は全く無かったにしても、あー観て良かった…となった作品なのでオススメです。


