【ネタバレあり】映画『陰陽師0』感想 | エコの省エネ雑記

エコの省エネ雑記

ゲームのこととかプラモのこととか

こんにちは。


みてからちょっと経ってしまいましたが、話の中身に触れた部分もアウトプットしておきたかったので簡単に感想を。簡単に。




こちらは本編鑑賞後の閲覧を推奨します。
















というわけで、山崎賢人氏演じる陰陽師0、期待したものよりもとても面白かったです。


面白かったポイントをちょっとまとめてみます。



・伏線の張り方と回収の妙

 ここで言う妙というのは、多すぎもなく、少なくもなく、非常に良い塩梅…という意味合いになります。

 最初の呪術の説明で登場した最強の怨霊と化した菅原道真の逸話や、徽子女王の黄金の竜の話、呪術は大半が「思い込み」の延長に近い…ところからの晴明の力の顕現など、置いて、回収してというところが追いやすく拾いやすい形で描かれていたように思います。


あれってなんだったんだろう…というものはないわけではないですが、何が描きたかったんだろう、ということを迷う部分は殆どなかったので、すっきりとした余韻があります。


・納得のゆく呪術戦

 肝心のバトル、戦闘描写ですが、予告を見た時は平安時代で歴史物として扱うのにそんな能力者バトルを!?みたいな不安と期待が半々だったんですが、実際のところは精神干渉と支配の戦闘でした。

 これであれば、どんなに派手な描写をしても許されるし、見応えもありました。そして、その領域の外に居る、最強を冠するに足る晴明の現実への干渉する力。

 この少しだけ現実を跨いでファンタジーに踏み込む感じも実に好みでした。


 そんなわけで、個人的に全体的にうまくまとまって仕上がっていた作品でした。

エンディングのBUMPの「邂逅」も美しく、余韻の増強に一役おりました。


おすすめです。