【ゲームレビュー】遊戯王マスターデュエル さっくりご紹介 | エコの省エネ雑記

エコの省エネ雑記

ゲームのこととかプラモのこととか



こんにちは。


今日もゲームの話です。




前置きをばさっと端折ると、今日のお話はこちら。


『遊戯王マスターデュエル』のお話です。


公式サイト






そんなわけで、ちょこちょこ触っていましたが今日やっとプラチナティアーに足を踏み入れられたので記念のエントリです。


私の遊戯王遍歴は殆ど初心者といえるもので、少し前に配信されたレガシーオブデュエリストで入門して、ちゃんとグルグル回し始めたのはこのマスターデュエルが初になります。(カードゲーム自体はウィクロスを少し齧っています)


遊戯王デュエルモンスターズは日本でも有数の有名TCGで、日本ではMTGと同じくらい有名…と言っても過言では無いでしょうか。


漫画もアニメもしっかり履修していない私でも、それとなくネタがわかる程度には一般教養じみたものだったりします。


カードはショップでジェムを使って購入します。


最初はたくさんもらえますが、途中からあまりもらえなくなってくるので最初のデッキは気をつけて選びましょう。


▼カードパック10連。UR(ウルトラレア)が含まれるパックは虹色に光ることがある!


カードを引いたら、デッキ構築。

ゼロから作ることや、他のデュエリストのデッキレシピをコピーして作成することができます。

攻略サイトなどをみて気になるデッキ、強いデッキ、見た目重視デッキを作るのも良いでしょう。


▼イベント用のエクシーズデッキ。何もわからないまま終わりました。


▼カードを選択すると大きめのイラストやテキストが閲覧できます。


デッキが出来たら、いざランクマッチへ。

ルームマッチ以外はランク戦しか無いので、基本的にはここで切磋琢磨することになります。


▼ランクはブロンズ、シルバー、ゴールド、プラチナティアーがあり、勝利を重ねることで上に上がっていきます。


▼試合画面。これはリプレイの再生で、試合の展開を後から見返すことができます。


細かい攻略などはよその専門家にお任せするとして…私個人の所感としてはとても楽しく遊べております。


閃刀機→ドラゴンメイド→エルドリッチというテーマで遷移しつつ回していますが、試合を重ねるうちに相手などのキーカードを止めれば良いかなどが朧げに見えてくるため、少しずつ試合になってきました。

(前者二つも強いテーマなんですが、環境デッキに対して不利なのでなかなかつらい…という問題があります。)


今の段階で、上の三つのデッキに関しては完全…では無いにせよちゃんと戦えるレベルで無課金で構築できているため、少なくとも1.2種類は遊んでいるだけでデッキ構築は可能かと思います。


対面で会って遊べない昨今、オンラインでカードゲーム…というのも選択肢としてアリでは無いでしょうか。

(私もルームマッチでフレンドを呼んでストラク(構築済みデッキ)で遊んだりしてます)


今回はこんなところで。