9周年祭 | yuの日々 Sun Sun♪

yuの日々 Sun Sun♪

 ご縁あるあなたの心に陽だまりのように温かい光がさしこむ日々のことを書いてみようと思います。

  熊本のヨガスタジオ、sha cocoro studioをやっています。

 2014年6月6日芒種にスタートした

熊本のヨガスタジオ、

sha cocoro studioが

9周年を迎えました。



 毎回違う形ではあるけれど

毎年開催している周年祭。


 もっと早く企画しなきゃいけないのに

のんびりしてしまっていて

(というよりも、日々何かしらしてて

イベント立て続けでした。という言い訳。笑)


 来年10周年をするから

今年は辞めようかな、なんて

思う事もあり。


 でも、そんな時にあちらこちらから

今年はいつですか??なんて

聞いてくる方が何人も。


 みんな、楽しみにしてくれてるんだな、と

背中を押されて慌てて企画。



 会場の広さと条件的に

マルシェとか入るのは難しそうだったので

シンプルにリレークラスにしよう、と決め

せっかくならば、誰かの為に、と

チャリティも取り入れることにしました。


 毎年必ず、熊本に来てくださる

バクティフロー®︎創設者の上村真央先生が

毎年インドの子どもたちへの愛を贈る為に

開催しているチャリティに賛同して

周年祭の中でも開催することにしました。



 真央先生の元で学んだ仲間たち、

通称コバクタたちに呼びかけたら

パパパッと手を挙げてくれて

やってみたかったこと、

自分にできることを考えてくれて

リーダーNoriちゃんが流れをまとめて

一つのリレーの形ができあがりました。



 最初はYumikoさんの紙芝居&落語。

"爆亭 由美子"として着物で参上。


 インドの神様の話を

おもしろおかしく話してくれて

会場が一気に笑顔で満たされました。



 続いてAyakoちゃん。

スタジオのオープンより前からのお付き合い。

熊本出身だけど今は県外にいるので

周年祭は初参加だそう。

 ちょうど熊本滞在中の時期だったので

快くチャレンジしてくれました。


 グループヨガで、シンプルな英語を使って。

一つの輪になることで距離が近づいて

大人も子どももワイワイニギニギと

終始笑顔の時間。



 そして、Noriちゃんのペアヨガへ。

背中合わせで動くのは、

まさに言葉通り「息を合わせる」。

 相手を背中で観じ、心で観じ、

思い遣る気持ちが生まれます。


 輪になっていた時よりも更に

ペアになった方と距離が縮まりました。



 楽しく動いた後は、

Wakanaさんの瞑想。


 Wakanaさんは、今、メンバーの中で

一番フレッシュなコバクタさん。

当スタジオの生徒さんたちとは

あまり面識はないものの

快く引き受けてくれました。


 慈悲の瞑想。

皆さんの胸に、心に、じわわ〜んと

温もりが残ったことでしょう。



  チャリティクラスの最後は

スタジオの初期メンバーで

長く一緒にやってきた仲間、Kumikoちゃん。


 娘ちゃんを抱き抱えながら

逞しく、そして久しぶりに人前に立つのに

ものともせず、しっかりキールタンの説明と

リードをしてくれたおかげで

参加者が一つになって

会場に美しいハーモニーが生まれました。


 久しぶりに一緒にできて

心から嬉しかったよ❤️

 


 あっという間の小一時間に

盛り沢山のヨガリレー。


 YOGAとはつなぐ。

 アーサナ(ポーズ)だけがヨガではないし

バクティ(愛と献身)も様々。


 それを体験する時間でした。



 スタジオメンバーのトップバッターは

去年末から仲間入りしたManamiさん。


 占星術を学んでいるので、その話と

それに少し関連して、月礼拝を。


 初めての先生、初めての動きに

慣れない方もいたかもしれませんが

どんな先生か知って頂きたかったので

ちょうど良い機会でした♪


 今後ともよろしくお願いします。



 ニ番選手はYukoさん。

楽しくシェイプアップピラティスと題し、

音楽に合わせてシンプルな動きを組み合わせ

フロースタイルのピラティスに。


 調子の良い掛け声に、どんどん

皆さん乗って、動いて、

早めに終わらせると言っていたYukoさんは

いつの間にかみっちり延長して

やっていましたね。笑


 普段動くクラスじゃない方ばかりなので

筋肉痛、大丈夫だったかな〜。笑



 ピラティスの後に、皆さんの体調を見て

慌ててNoriちゃんの花曼荼羅に変更。


 お花屋さんから買って来たもの、

家から持って来たもの、など合わせて

沢山の花が並び、それを少しずつ

参加者全員で並べて行く作業。


 中心の一つのビージャ(種)の花に始まり

少しずつ大きく広がっていく輪。


 バラバラだったお花が一つとなり

イキイキと輝き出していました。



 ↑こちらが出来上がった

みんなの花曼荼羅。



 最後は、私のGentle Yogaと倍音浴。


 長時間でお疲れだったと思うので

眠りを誘うゆるゆるな動きで

少し身体をほぐした後は長めのお休み。


 お一人お一人に私の手作りライアーで

ソルフェジオ周波数の倍音浴をして頂き

みんなで囲んでいた花曼荼羅にも倍音浴を。


 美しい時間だったなぁ、と

今でも思い出します。



 番外編で来てくれたちびっ子たち。

体調不良だったりで来れなかった子たちも

何人かいて、会えないのは残念だったけど

こうして、大人も子どもも一緒に

同じ空間にいられる事が、素晴らしい。


 みんな、愛しい人たちの子どもだから

子どもたちもみんな愛しいラブラブ


 子どもたちにとっても、何かを感じたり

成長へ繋がる何かがあったかもしれない。


 次世代に、学校とは教えてくれないものを

繋いでいけるといいですね。



 一緒に撮らなかったけど

去年まで一緒にスタジオに長く居てくれた

Manaちゃんも顔出してくれて嬉しかったな。


 みんなでおばあちゃんになるまで

ずっと一緒にやっていきたかったけど

時と共に形は変わるもの。


 でも場所は違えど、こうして、

繋がっててくれる事に

感謝の気持ちが溢れました照れ



 最後まで残ってくださった皆さんと

もう一度撮った集合写真。


 夫は400枚も撮っていてくれて

私も、受け付けしたり、子守したり

裏方してたけど、なんだかんだと

携帯で動画録ったり

カメラで60枚くらい撮っていて。笑


 スタジオのTシャツを着てきてくれる方も多く

嬉しかったな🎵



 お祝いも沢山、ありがとうございました。



 今回の感謝の気持ちの記念日は

「自分にやさしい エゴマーク」ドキドキ


 バクティの精神はまず、自分への愛から。


 自分に厳しかなっちゃった時は

ぜひ、この巾着を見てくださいね。



 10周年に向けてのスタートは

この四人のメンバーです。


 どうぞよろしくお願いします。


 来年は、真央先生も来てくれると

言ってくださってるし、

盛大なお祭りにしましょう🎵


 今から実行委員、大大大募集中です!



I Love Youラブラブ


熊本 sha cocoro studio  yu.