いい先生って? | yuの日々 Sun Sun♪

yuの日々 Sun Sun♪

 ご縁あるあなたの心に陽だまりのように温かい光がさしこむ日々のことを書いてみようと思います。

  熊本のヨガスタジオ、sha cocoro studioをやっています。




ヨガ講師。ヨガインストラクターとして
いつの間にか10年以上経ってるのだと 
先日、改めて聞かれて自分でもびっくり。
そりゃ、スタジオも今度丸9年となるから 
自分のキャリアも重ねてるわけですね。

今回の真央先生の講座in熊本の中で
特に深い氣づきを受け取ったのは
ヨガインストラクターの勉強会。
インストラクションを磨くというテーマ。

新人さんとかベテランさんとか
沢山勉強しているとか、
知識や技術がまだまだ、とかは関係なく
みんなでシェアして、意見を交換して
次に繋げて行く場。

悩みはそれぞれ。
集客、自信のなさ、伝え方。。。



ところで、私の理想とするいい先生は
信頼関係」ができてる人。
自分との。そして、目の前の方々との。

その信頼関係を「ラポール」と言います。
(これは心体環境力学で田村先生に学び
全てに通じると思っています。)

自分の持っているものを最大限、かつ、
有効的に出していく技量は
技術、知識の量ではなく、
そこにどんな「想い」があるのか。

想いが、形になっていくから。

エゴとのバランスは難しいけれど
相手に対する想いは伝わるはず。

その積み重ねが、信頼関係となって
来る方が継続する結果に
繋がっていくのだと思ってます。

来た方は、自分の事をよく見てもらえたり
気にかけてくれていると嬉しいですよね。


私が生徒さんから頂いた最上級の
お褒めの言葉があります。

「平等ではなく、公平だ」と。

みんなに同じように接していたら
できる人と、できない人、辛い人がいる。
(私は)上手く全員をまとめていくんだと。


思い遣り。気遣い。観察力。

をレッスン中に決して怠らない。

もちろん、ポーズについて、
解剖学について、最低限の知識は必要。
怪我を防ぐ責任があるから。
(スタジメンバーは万が一に備えて
保険に加入しています)

足りないと思う学びは積極的に
尚且つ、多角的にした方がいい。

だけど、私が理想とする先生は
知識や技術だけじゃない部分です。

なかなかトレーニングでも教えてくれない。
人、対、人の一番大切な部分なのに。



スタジオをコツコツとやってこれたのも
有名な先生を目指す訳でもなく
誰かによく見られたいと思ってる訳でもなく
少しでも幸せのお手伝いができるようにという
想いがあるのみ。

スタジオと、レギュラークラスがある限り
いつも身近にいる先生」でいる
責任があると思っているし、
そうありたいと思っています。

キャラクターも大切ですね。
煌びやかで目立つ必要はなく
惹きつける何か、を持っていること。

何年もヨガの先生をしてる方々は
そんな条件をクリアしていってるのでは
ないでしょうか?? 
少なくとも、私がリスペクトしてる
先生方は。



今回の学びで、ここ近年、
私の中で下火になってしまっていた
先生たち同士の勉強会を
再開しようかな、と思っています。

参加したいよ、という方がいらしたら
お声がけくださいね。
日程をある程度擦り合わせて行けたらと
思っています。



「ラポール」とは、心理学の用語で、
主にセラピストとクライエントの相互の信頼関係のこと
フランス語で「橋を架ける」という意味から、
心が通じ合い、互いに信頼しあい、
相手を受け入れていることを表します。


満月の今日。想いを言葉に。

I Love Youドキドキ

熊本sha cocoro studio  yu.