自分軸 | yuの日々 Sun Sun♪

yuの日々 Sun Sun♪

 ご縁あるあなたの心に陽だまりのように温かい光がさしこむ日々のことを書いてみようと思います。

  熊本のヨガスタジオ、sha cocoro studioをやっています。



 最近、ボイジャータロットを

依頼される機会が増えてきて

同時に自分に重ねて

自分を見つめる時間も増えたように感じます。


 そんな中、ひっかかっているのは

我々日本人の慎ましやかな性質上、

習慣というか、癖というか、、、

無意識のうちに自己尊厳が薄くなってる方が

多いんじゃないかな〜って思う事もしばしば。


 「私なんて」と言葉にしないにしても

何か、物を言う前提に、この言葉があるな、と

心当たりがある方も多いはず。


 他者から褒められても

恥ずかしさの余り、または本気で

ついその言葉を遮って否定しちゃったり。



 あなたは、誰の為にこの地球に

生まれて来たのですか?? 


 または、


 あなたは、何の為にこの世に

生まれて来たのですか??


 問いかけてみてください。


 両親を喜ばせる為ですか?

 恋人を好かれる為ですか?

 友達に笑ってもらう為ですか? 


 もし、そんな想いがあっても

まず、自分が心の奥底から

喜んでいたり、楽しんでいたり

満たされていないと、

他者には伝わっていきにくい。


 どこかに苦しみがありながらも

それを心の中に閉じ込めて

他者に喜んでもらおうとしていたら

それは、他者にも重みを伴うのかもしれない。



 もう少し、自分への慈悲の時間、

取れるといいですね。 


 ヨガの哲学では八支則という中に

「Ahimsa」というものがあります。


 「A」は非なるもの。

 「Himsa」は害。


 よく、非暴力と直訳されています。


 暴力って、肉体的なアクションだけでなく

言葉の暴力も含みます。


 他者や自分自身にも優しくね、ということ。



 来月は、少し哲学を交えたテーマで

特別クラスができたらな、と思案中。



  音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜


  Gentle Yoga 〜Ahimsa〜


 Gentleとは優しく、柔らかく、温和、温厚に。

そんな意味があります。

 Ahimsaのお話と、ポーズを取りながら

自分を観て、満たしていく時間を

一緒に作っていきましょう。


スター 9月3(土) 9時(90min.)  

   (スタジオ&オンライン同時開催)

  

   チケット 6ポイント、単発参加2600円



スター  9月23日(金)20時45分(75min.)

    (オンラインのみ開催)


 チケット 5ポイント、単発参加2200円

 


  音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜



 皆さんの人生が少しでも

豊かになるといいな、と願っています。




 I Love Youドキドキ


 熊本 sha cocoro studio  yu.