食べるリトリート 2日目 | yuの日々 Sun Sun♪

yuの日々 Sun Sun♪

 ご縁あるあなたの心に陽だまりのように温かい光がさしこむ日々のことを書いてみようと思います。

  熊本のヨガスタジオ、sha cocoro studioをやっています。



 いろは島の食べるリトリート2日目。


 暑くなる前に行動開始!ということで

朝6時にホテルを出発して

車で10分ほどのところにある神社へ。



 漁師の方々がお参りするんでしょうね。

小さな漁港の突端にある神社。



 神社拝詞をあげて、みんなでご挨拶。



 反対側に降りると海に続く鳥居。



 潮の具合が程よくて無事に降りれました。

それにしても海が綺麗!



 自然のアートな地層に抱かれて

瞑想タイム。


 と、その前に、観音カードを

それぞれに引いてもらいました。


 今日の神様からのメッセージとして。



 いろは島のある唐津からも近い

武雄にアトリエを持つ、

草場 一壽(くさば かずひさ) さんの

美しい陶彩画が元になったカードです。


 それぞれに引いたカードを眺めながら

思い浮かべながら、瞑想に入りましたので

私は、瞑想に入った瞬間に

メッセージをもらえたというか、

イメージが降りてきて、頭がクリアに。



 瞑想前は海沿いに歩けないくらいに

潮が満ちてましたが、終わる頃には

もう一度来た道に戻らなくても

ギリギリ通れるくらいになっていました。


 うまくできてるなぁ♪



 宿に戻ってすぐにみんな温泉!笑


 そして、朝ごはん。

ご飯は釜炊きのツヤツヤな白ごはん。

お魚は、焼いてあるけど、もう一度

炭火に乗せて温めるから

焼きたてのように美味しい。


 昨夜のご飯がお腹にまだ残ってるよ。

お魚がお腹の中をまだ泳いでるよ。


 なんて言ってたのに。

みんなペロリ。笑 


 それだけ美味しいのです。



 朝食後、チェックアウトまで少しゆっくりして

再びヨガタイム。


 90分ほどの長めの時間。


 私たちには沢山のご先祖様たちからの

DNAが脈々と続いていて、それが中心でもあり

感謝と敬意を払ってお辞儀しましょう、と。



 一日目とはまた違う静かなヨガ。



 お休みのポーズ、シャヴァーサナは

20分くらいかなぁ。

 クリスタルボウルを演奏したましたが

きっと皆さんは遠くの方で聴こえてる??

くらい、深い眠りに。



 あっという間の午前中が終わって

無理言ってプランに入れて頂いたランチは

アナゴの天丼でした。


 個室で準備していただいたので

これまたお喋りに花が咲き、

楽しい時間でした。



 帰り際は名残惜しく、

最後の最後で再びホテル前の海岸へ。


 海水浴客が多かったので

遊泳区域ではない場所でシーグラス探し。



 数分でこんなに見つかりましたよ!

こんなのも意外と楽しい時間。


 初のシーグラス探し体験のメンバーも。



 大人の青春時間を集合写真で表現。笑


 終始、笑っていたなぁ。

参加者の皆さんが楽しそうにしてるのを

見るのも楽しい。そして嬉しい。



 海岸に元気よく咲くハマボウの花が

私たちの青春を見守ってくれていました。


 また、ここにみんなで戻ってきましょう♪ 


 ご参加の皆様。

 いろは島の皆様。


 ありがとうございました。



I Love Youドキドキ


熊本 sha cocoro studio  yu.