田植え初め | yuの日々 Sun Sun♪

yuの日々 Sun Sun♪

 ご縁あるあなたの心に陽だまりのように温かい光がさしこむ日々のことを書いてみようと思います。

  熊本のヨガスタジオ、sha cocoro studioをやっています。



 暑い6月の終わりの新月。


 梅雨入り前から他所様の田んぼには水が張られ

どこも田植えも終わってる頃。


 日之影の標高280mにある

自然農法シャンティ農園で

田植えがスタートしました。



 畑苗代作りから携わり

ゆっくり育つ苗の成長を見守り

ようやくこの日を迎えました。


 この田んぼには、古くから

猿田彦大神様が祀られているので

自分たちなりに祭壇を作り

祓詞をあげました。



 畑苗代から苗を掘り出して



 車に乗せて運び込み



 浸水。



 苗を植えるライン決めのロープを準備して

いよいよ、田植えが始まります。



 等間隔でガイドに沿って

草じゃないか、粟や稗じゃないか

一本ずつ確認しながら丁寧に手植え。



 私は怪我しちゃいけないと思って
(仕事でヨガは裸足だしね)
田植え用の長靴履いてましたが
皆さんは裸足。

 気持ちよさそうでした。



 暑いので、水分と、甘味やら塩分を

小まめに摂ってました。


 先日の梅しごとが活かされて、

梅の酵素も疲れた身体に染みたし

梅肉エキスも効きました〜。


 季節に合わせて野良仕事をすると

ちゃんと理に叶う流れなんですね。



 夫がドローンを持ってきていたので

田んぼを上から見れたし、

田んぼ入りの上からの集合写真も撮れました。



 基本的に、この四人で

ここの田んぼを受け持ちます。


 私たち夫婦はこの立っているところの後ろ、

奥から二番目の田んぼを担当です。


 手前からヒノヒカリ、ニコマル、

ハッピーヒルと三種類、植えました。



 そして、手伝いに駆けつけてくれた

二人も交えてもう一度、集合写真。



 先週は草刈りを終えて

こんな景色だったんですけど、



 水が入ったらこんな風景に。


 苗が育って来たら、また違う風景が

楽しめるのでしょうね。


 草取りが大変らしいのですが、

秋に出来上がった時は

感慨深いものがあるんだろうなぁ。



 お米という字は、八十八。

お米になるまでに八十八の工程があるから

お米というそうです。


 また、この変わりゆく風景を

撮影して、レポートできればな、と思ってます。


 マメなレポートはInstagram

shacocoro_yu でご覧くださいウインク



 お世話になってるシャンティ農園、

Makuake


本日最終日です!



I Love Youラブラブ


sha cocoro studio  yu.