ホーリーバジル | yuの日々 Sun Sun♪

yuの日々 Sun Sun♪

 ご縁あるあなたの心に陽だまりのように温かい光がさしこむ日々のことを書いてみようと思います。

  熊本のヨガスタジオ、sha cocoro studioをやっています。

ホーリーバジル



インドではトゥルシーと呼ばれ、
古くから不老不死の薬として
愛用されてきたものだとか。

日本では「カミメボウキ」というそうです。

神の目の箒⁉︎

やはり、神聖なネーミングですね。
今度、ホウキを作ってみたいな。

ホーリーバジルは香り高く、
ハーブティーとしておススメです。
抗酸化作用、免疫力アップ、
ストレス緩和、冷え性改善などと言われ
女性には嬉しい作用ばかり。



抗酸化作用を期待して、
お風呂に入れたりパックにしてみようかな♪ 

畑作業やキャンプの日焼けケアに
良さそうです。

フレッシュなホーリーバジルが手に入れば
葉っぱが小さいから、
ベビーリーフに混ぜてサラダに入れてもよし。

ガパオライスに使われるのは有名ですね。


直接口に入れたり肌に触れたりするものは
やはり、無農薬が安心。




そんなホーリーバジル。
種を蒔いて、苗を植え替えて。
ほんの少しずつですが、
自然農法シャンティ農園で
お手伝いを始めています。

種から育てると、全部100%が
芽が出てくるわけじゃないし
せっかく芽が出ても、
途中でダメになってしまう事もある。

人間の延命治療みたく
手術したり、沢山薬を飲ませたり、
あの手この手と手を入れずに、
環境を整えた後はただただ見守り、信じ、
それでもダメなものはダメなら
それも個性として、運命として
受け入れ、尊重する。

それが自然の摂理。

だけど、自然というのは素晴らしい。

土が、土台がしっかりしていれば、
お日様が当たって空気と水があれば
ちゃんと育ってくれるから。




私たち人間も、菌やウィルスと
はるか昔からずっと共存している。

ケンカしたり闘わずに、
共存できる正常な免疫力を持って、
自然のサイクルに合わせて
なるべくナチュラルに
生きていけるといいなと思います。




空気の綺麗な田舎は、
農家さんの高齢化が上がり、
手をつけられない農地もいっぱいあります。

だけど、私たちが必ず必要な食べ物を作る
第一次産業が減って輸入に頼ってばかりだと
輸入の際に、大量の防腐剤がかけられた
食物だらけになってしまいます。

または、収量を求めるがゆえに
農薬、化学肥料が沢山使われた
綺麗な形の野菜が並ぶ畑が主流。

(日本における有機栽培農地は
0.36%しかないんだそうです。)

じゃがいもは、21回も農薬を撒くと
聞きました。

化学肥料を与えるとそこに虫がつくから
尚更、農薬の量も増えるんですよね。

プランターの土の中で
肥料をあげなくても育つじゃがいもが!

それを聞いてびっくりしました。

どれだけ、普段、私たちは
農薬を食べているのでしょう。



美しい畑がある日本の風景を、
安全な食べ物の確保の為にも
自然農法の畑が増えるといいな、と
お手伝いしながら考えています。


自然農法シャンティ農園の
ホーリーバジルのMakuakeは残り5日。

どうぞ、応援、よろしくお願いします。



I Love Youドキドキ


熊本 sha cocoro studio  yu.