対面同席五百生 | yuの日々 Sun Sun♪

yuの日々 Sun Sun♪

 ご縁あるあなたの心に陽だまりのように温かい光がさしこむ日々のことを書いてみようと思います。

  熊本のヨガスタジオ、sha cocoro studioをやっています。


対面同席五百生」という言葉。

 先日久しぶりに開いた本に書いてありました。
お釈迦様の言葉。

 対面して席を同じくするような間柄は、
すでに過去生で五百回以上(何度)も
ご縁があったような深い関係である。

 人間としてお互いの人生に
強く影響を与え合ってきた
深い間柄にほかならないので、
今世でもこうして出逢えた奇跡に感謝し、
お互いの人間性を高め合ってくださいね、
というお釈迦様からのメッセージ。


 世の中には、巡り逢わない人の方が多い。

 そんな中で何度もバッタリ出逢う人、
長年一緒にいる人がいるっていうのは
奇跡に近い事なんですね。

 何でも当たり前じゃないんだな。

 これを読んでくださっているアナタも、
そんなご縁あるうちのお一人。

 …このご縁に感謝ですね。


 今、夫婦となって、何年も何年も
歳を重ねて行けるっていうことも、
奇跡に近い事。

 最近はキャンプばかりだけど
(夫の腰が不調なり。笑) 
まさに、夫婦での時間は山登りみたいです。

 一緒に歩調を合わせて、呼吸合わせて
ふぅふぅ言ってたかと思えば、
どちらかが好き勝手に喋って、
どちらかがひたすら聴き役に回る。

 かと思えば無言で、黙々と歩き、
時には言い合いをしてそっぽを向き
お互いに違う景色を見ながら歩く。

 そんな時も、プイッて完全に「無視」とか
いなかった事、にはならなくて
どこかでお互いの気配を感じながら
ある一定の距離を保って歩いて行く。

 家の中でもそうかな。


 両親の元を出て、新たに他人と家族となる。

 それはそれは、楽しい事も喜びも
独りで感じる以上の事が沢山あるけれど、
ある意味、夫婦として暮らしていく事は、
人生で一番の修行なんじゃないかと思います。

 好きの反対は嫌いで、
 愛の反対は憎しみで。

 自分でも知らなかった奥底にある感情が
煮えたぎるように出る事がある。

 それは、肉親とも、友人とも違う
人間らしさを味わう深い修行。

 それだけ、本質の部分で
ぶつかり合って、一緒にいるっていう
証拠なんでしょうけど。

 本当は、穏やかに過ごせる方が好きだけど
肉体を持ってこの世に生まれたからには、
受け入れて、学んでいきましょうっと。笑


 菜の花が一気に咲いて、
桜がチラホラと咲き出して、
世の中が明るくなるこの季節。

 私たち夫婦のお誕生日を迎えました。


 夫婦って修行だって書いたけど、
やっぱり、お互いの事をいつも
一番に観じていてくれる人がいるって
素敵なこと。
 

 15年目もどうぞよろしくお願いします。


 I Love Youドキドキ

 熊本 sha cocoro studio   yu.